ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ椿@成城学園前 老舗とんかつ屋さんの安定した美味しさ

とんかつ 椿
イメージ 1

成城学園前の高級住宅街にある
創業50年以上の老舗とんかつ屋さん。

有名店ですが、意外にも初訪問。
高級車が停まっていて、
何だか入りづらいです(笑)

店内
イメージ 2

歴史ある佇まい。
カウンター5席に、テーブル席多数。
お座敷もあるようです。

確認できた店員さんは、
男性4名・女性3名。
とんかつはベテランの方が
揚げていました。

お客さんは近隣の人が多いようで、
セレブな話が飛び交ってました(笑)

とりあえず、ロースカツを注文。
定食にはなっていないので、
ご飯と味噌汁を追加注文。

お茶
イメージ 3

ほうじ茶ではなく日本茶です。
何だか良いですね。

注文から10分ほどで
とんかつ到着。

イメージ 4

早速、とんかつからいただきます。

椿(ロースカツ) 1,800円
イメージ 5

一般的には上ロースカツ的な
位置づけでしょうか。

山盛りのキャベツは、
水にさらしてあったような感じで、
味気ないですな…。

イメージ 6

レア感を残しつつも、
歯切れの良い絶妙な火加減。

カラッと揚がった衣が独特で、
軽やかなサクサク感と共に、
甘味と旨味が広がります。

ソース
イメージ 8

まろやかなソースは、
ロースカツと相性抜群。
甘さの中に酸味もあり、
食欲が増していきますよ~。

イメージ 7

キャベツのお新香が付属。
かけてある醤油が邪魔な気も。

ごはん中盛り 250円
イメージ 9

たまたまなのか、やや炊き置き感が。
ご飯自体は悪くありません。

ミックス(なめこ&豆腐)の赤出汁 360円
イメージ 10

赤出汁という時点で嬉しい。
鰹節が香ったりはしないものの、
旨味は十分。

豆腐は小さく刻んだ木綿。
三つ葉がアクセントに。

あがり
イメージ 11

食べてる最中に出てきました。
玄米茶ですな。
濃いめに淹れてあるのが
心憎い演出でGOOD。

ということで、美味しいとんかつを堪能。
赤出汁と玄米茶で満足度アップでした。

味が落ちたと言われたりしていますが、
初訪問だったせいか、
とくに問題なくいただけました。

合計すると2,410円になるので、
いいお値段ではありますけどね…。

お店HP