ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中村麺三郎商店@淵野辺 神奈川で今年一番話題の新店

気になっていたラーメン屋さんへ。

中村麺三郎商店
イメージ 2

2016年5月オープン。
ご主人はとんこつラーメンの名店
「麺の坊砦」出身だそう。

また、「地球の中華そば」
「ラーメン星印」「拉麺大公」と
交流がある様子。

徒歩5分くらい。

店内
イメージ 3

L字カウンターで10席。
テーブル席も1卓あります。

行列はありませんでしたが、
満席に近い状態。
平日の夜なのに大人気です。

店員さんはご主人と
バイトさんと思われる人の
2名体制。

小気味良く作業されています。

券売機
イメージ 4

淡麗系の「醤油らぁ麺」と「塩らぁ麺」に加え、
この日から「白湯らぁ麺」が復活。

「醤油らぁ麺」は流行りの
個人的に好きじゃないタイプっぽいので、
「塩らぁ麺」を特製で。

8分ほどで到着。

特製塩らぁ麺 1,000円
イメージ 1

特製ということで、
チャーシュー3種計5枚に
味玉付き。

ウンチクはこちら。

イメージ 5

すべて自家製とのこと。

少し白く濁ったスープで、
あまり素材を突出させず、
マイルドで厚みのある味わい。
温度は低めで、塩気は強め。

イメージ 6

3種類の国産小麦の麺。
全粒粉が見えます。
プリっとして少し柔らかめの食感ながら、
表面がしなやかな麺です。

イマドキの自家製麺といった感じで、
あまり個性は感じず。

チャーシュー
イメージ 7

特製なので、お肉がたくさん入ってます。
低温調理っぽい鶏と豚に、
バラチャーシュー。
レアめなプリっとした食感が
ワイルドな感じで。

ということで、評判通りの
しっかりしたラーメンでした~。

しかしながら、麺まで自家製のわりに
そこまで個性的ではないので、
個人的なハードルは超えず…。

でも、今後の進化が期待できそう。
とりあえずは「白湯らぁ麺」が
気になるところです。

お店Twitter