ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

小田保@築地 近所に欲しくなる定食屋さん

前にいた会社の後輩が
築地へ行くというので、
同行してみました。

始発電車に乗って
着いたのが6時半くらい。
個人的に縁遠い場所です…。

築地場内はいつもながらカオス状態。
行列だらけで泣きそうです。

築地の住人となりつつある
65さんとニアミスしつつ、
行列が少ないお店へ。

小田保(おだやす)
イメージ 2

「カキフライ」や「カキバター」が人気のお店。
「アジフライ」や「チャーシューエッグ」も
評判が良いようで。

店内
イメージ 3

カウンター6席にテーブル3卓。
非常に狭いです。

約20分待ちで入れました。
朝からビールを飲んでるお客さんが
何人かいたせいか
思ったより回転が悪かった…。

メニュー
イメージ 4

牡蠣を使った料理は
10月から4月までみたいなので、
季節的に無し。

後輩が「えび・あじ・ほたて」
にするとのことなので、
私は「チャーシューエッグ」
にしてみました。

チャーシューエッグ 1,230円
イメージ 1

定食扱いのようで、
ご飯と味噌汁がついてきました。

昨今のラーメン屋さんでは
あまり見られなくなった
立派な巻きバラチャーシュー。

厚さ2cmくらいでしょうか。
目玉焼きとドッキングしています。

イメージ 5

脂が多い部分はトロトロですよ~。
その反面、カチカチな部分も
ありましたけどね…。

ラーメン屋さんのと比べると、
味付けが非常に薄いので、
醤油等が必須な状況。


ご飯
イメージ 6

五ツ星お米マイスターがプロデュースした
美味しいお米を使用しています。

この記述のせいで
無駄にハードルが上がったせいか、
個人的には可もなく不可もなく。
普通に美味しい感じでしたよ。

味噌汁
イメージ 7

鰹節がほんのり香るお味噌汁。
三つ葉が入っていることで、
一気に格が上がる感じ。


えび・あじ・ほたて 1,430円
イメージ 8

ほたてだけ味見させてもらいました。
肉厚があって美味しかったです。
タルタルソースもイイ感じだったので、
こちらの方が正解だったかも(笑)


ということで、ちゃんとした定食が
いただけて良かったです。

どちらかと言うと、
普段使いのお店といった印象。
やっぱり牡蠣を食べないと
何ともいえないところでしょうか。




食後は築地場外へ。
後輩がまぐろをつまみたいというので、
こちらをいただくことに。

築地場外でまぐろブツ 600円
イメージ 9

100g 600円ということで、
6切れくらい入ってました。
そのうち、中トロは1切れしかなく…。
何だか詐欺にあった気分でしたよ(笑)