ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

レストラン ママ@表参道 フレンチの火入れのプロによるカツカレー

この日は何軒かフラれた後、
ササッと検索してこちらのお店へ。

RESTAURANT MAMA.(レストラン ママ)
イメージ 1

2015年5月オープン。
シェフはフランス料理店で
火入れを担当されていたとのこと。

店名のMAMAは、「そのMAMA」
「ありのMAMA」「わがMAMA」
という言葉から取った模様。

場所は表参道から徒歩15分くらい。
駅から遠いので、
ふらっと立ち入る感じの
環境ではありません。

店内
イメージ 2

照明落とし気味で独特な雰囲気。

カウンター席のように
使用している大テーブルと
テーブル席がいくつか。

店員さんはシェフと接客の2名のみ。
積極的に説明してくださるところと
香り付きのおしぼりが
フレンチスタイル。

休日ランチメニュー
イメージ 3

休日のランチは1,800円から。
少しお値段高めですな。
フレンチ感の無いラインナップで。

縁起担ぎ的な意味も込めて、
2,200円の「カツカレー」にしてみました。

サラダ&小鉢
イメージ 4

ランチとしてはいいお値段なので、
色々ついてきましたよ~。

サラダはレタス中心で、
レモン風味のドレッシング。

小鉢の説明もありましたが、
記憶があまり定かではなく(笑)
どれも手作り感があります。

カツカレー
イメージ 5

カツカレーは豚汁付き。
もはや何のお店なのか
よく分からない状況で(笑)

イベリコ豚の天使の羽根
イメージ 6

イベリコ豚の肩甲骨付近の稀少部位で、
赤身主体なので牛肉に近い感じだそう。

確かに牛肉っぽさを感じつつ、
豚肉のあっさり感もあって、
なかなか面白い味わい。

焦げ目の香ばしさも
活きていて美味しいです。

イメージ 7

カレーには別の豚肉を使用。
ゴロゴロ入っています。

カレーは比較的甘口。
スパイス15種類使用とのことですが、
後味にヒリヒリ感じる程度。

お肉が主役といった感じで、
カレーの弱さが気になりますな。

豚汁
イメージ 8

豚汁も具沢山。
洋風テイストな感じも。

デザート&お茶
イメージ 9

ブラジルのお豆を使ったプリンだそう。
クレーム・ブリュレっぽいトロトロ食感。
マンゴー&パッションフルーツ
ソースで爽やかにいただけます。

とにもかくにも、イベリコ豚が
美味しかったです。
デザートもミニサイズながら
美味しいのが好印象。

立地とお値段的に行きづらいのが
アレですけどね…。


お店ホームページ