ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

天吉@関内 明治5年創業の天ぷら屋さんの天丼

何だか天丼が食べたくなったので、
こちらのお店へ行ってみました。

天吉
イメージ 2

関内駅の近くにある
明治5年(1872年)創業の
老舗天ぷら屋さん。

原由子さんのご実家としても
知られています。

店内
イメージ 3

油の香りが漂う店内。
外観のイメージよりも広いですな。
個室やお座敷も完備していて、
宴会で使いやすそう。

店員さんは人数多め。
若いバイトがいないところに
老舗らしさを感じます。

お客さんはお金持ちっぽい人が多いですな。
予約客ばかりです。

メニュー
イメージ 4

予定通り、天丼から選ぶことに。
小かきあげに惹かれて
「濱天丼」にしてみました。

10分ほどで到着。

濱天丼 1,620円
イメージ 1

小かきあげ、いか、きす、ししとう×2の天丼。
ししとう以外はタレに浸すスタイルで、
衣がしんなりしています。

う~む、これは好みが分かれるところ。
個人的にはサクサク派なので、
ちょっと肩透かしを食った感じ。
タレの焦げによる香ばしさはありますけどね。

イメージ 5

かきあげは小柱や海老がゴロゴロ。
素材の質が良く、具そのものは美味。

イメージ 6

いかが大きくては肉厚があります。
それでいて歯切れが良く、
低価格店とは一線を画しています。
きすもふわっとして旨味十分。

味噌汁
イメージ 7

しじみのお味噌汁。
やや塩分高め。
喉が渇き気味だったせいか、
美味しくいただけました。


ということで、具材の美味しさが
印象に残った天丼でした~。
タレで湿ってグズグズになった衣が好みではないので、
天ぷら定食の方が正解だったかも…。


お店ホームページ