ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や太華@戸塚 中華そばネギ増し

ネギを摂取しにこちらのお店へ。

麺や太華
イメージ 1

トツカーナモール5階にある
広島・尾道ラーメンのお店で、
創業30年以上の老舗
「太華園」の味を再現。

個人的には2年4ヶ月ぶりの訪問。
今回のお目当てはこちら。

倉橋島産 青ネギ
イメージ 2

広島No.1ブランドだという
倉橋島産の青ネギ。
ビタミンC、カルシウム、アリシン、
βカロテンが含まれているのだそう。

ラーメンをネギ増しにすると
ガッツリ盛ってくれます。

店内
イメージ 3

カウンター8席にテーブル2卓。
先客4名・後客2名。

駐車場主体の寂しいフロアなのですが、
それでもお客さんが入ってるところは流石。

店員さんは男性3名。
経営母体が建設会社なんだそうで、
店員さんもそちらの系統っぽい
雰囲気が漂っています。

メニュー
イメージ 4

ラーメンは中華そば1系統。
新メニューの「あんかけ炒飯」が気になりつつも、
最初の目的通り「中華そば」をネギ増しで。

5分ほどで到着。

中華そばネギ増し 850円
イメージ 5

見事にネギだらけ。
しっかりしたネギで
シャキシャキです。

辛味はあまり強くないネギなのですが、
これだけの量があると
徐々に気になってきますな。

スープは鶏ガラ+背脂。
今回は醤油ダレの味が
妙に強く感じましたよ。
どぎついです。

イメージ 6

自家製の平たい麺。
スープを吸いやすいので、
醤油味がのりまくりです。

チャーシュー
イメージ 7

ネギ以外の具はチャーシュー2枚とメンマ。

チャーシューは
昔ながらのラーメンに乗ってるタイプで、
薄切りではありますが、
身がギュッと締まっています。


ということで、
青ネギはレンゲですくって
きっちり食べきりましたよ~。
効果があるかどうか分からないですけど(笑)