ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋りゅう@錦糸町 つけめん

プロレス観戦の後、こちらのお店へ。

麺屋 りゅう
イメージ 4

2014年12月オープンのつけ麺&ラーメンのお店。
ご主人は「つけめんTESU」系列でご活躍されたらしい。
錦糸町駅から徒歩7分ほど。

店内
イメージ 5

L字カウンターで10席くらい。
比較的広めの店内です。

先客3名・後客1名。
店員さんは男性1名のみ。

おしながき
イメージ 6

この3種に加え、「背脂煮干しそば」や、
「冷やし煮干しつけめん」がありました。
初訪問ということで、基本の「つけめん」を注文。
10分ほどで到着。

つけめん 800円
イメージ 1

見た目がシンプルなつけ麺。

イメージ 2

全粒粉入りの太麺。
村上朝日製麺所の麺でした。
なので、自家製麺のお店と比べると風味弱め。
弾力がありながらソフトな食感。

イメージ 3

鶏、豚、白身魚のアラ、香味野菜、豆類を
2日間かけてじっくり煮込んでいるそう。

ほんのり甘味のあるまろやかな味わいですが、
白身魚で独特な味をプラス。
人によっては生臭く感じるかも。

つけ汁に厚切りチャーシューが2枚入ってました。
麺がつけづらかったです(笑)

村上朝日製麺所の麺が好きではないので、
個人的にハマらず。
ラーメン系にすればよかったかも。

お店Twitter