ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

オステリア イル フオッコ@横浜 パスタコース(ペスカトーレ)

この日はパスタを食べようと思って横浜へ。

OSTERIA il FUOCO(オステリア イル フオッコ)
イメージ 2

2013年9月オープン。
「トラットリア フランコ」の姉妹店だそう。
横浜駅西口から徒歩7分ほど。
岡野交差点の少し先にあります。

それほど混んでいなかったせいか、
予約無し&お一人様でも
問題なく迎えてくださいました。

店内
イメージ 3

細長い店内。
オステリア=イタリアの居酒屋ということで、
カジュアルで落ち着いた雰囲気です。
そのせいか、お客さんの年齢層高め。

店員さんは全員男性。
ベテランっぽい店員さんが
至れり尽くせりな対応をしてくださいましよ~。

メニュー
イメージ 4

平日のランチは安いみたいですが、
休日のコースは2,100円から。

パスタコースは選んだパスタの値段に比例して、
お値段が3段階になっています。

イメージ 5

せっかくなので、名前に店名が入っている
「FUOCO風 魚介たっぷりのソース "ペスカトーレ"」
にしてみました。

前菜①:自家製ハム
イメージ 6

ブラックペッパーとオリーブオイルがかけてあります。
肉質しっかり。
豚肉そのものの味を楽しめます。

前菜②:しらすのチェチーナ
イメージ 7

チェチーナはヒヨコ豆の粉を使ったピザみたいなものだそう。
しらすの風味と塩気でいただく感じ。

前菜③:カポナータ
イメージ 8

味付けは塩だけで野菜を煮込んだもの。
野菜自体の甘味がたまりませんな。

前菜だけで3皿も出てきてイイ感じです。

パン
イメージ 9

パンとフォカッチャ。
どちらも自家製で素朴な味わい。

パスタ:FUOCO風 魚介たっぷりのソース "ペスカトーレ"<リングイネ
イメージ 1

単品価格2,390円ということで、
具の量が凄まじいことになってます(笑)

アサリ、ミル貝、ホンビノス貝、平貝でしょうか。
貝を一年分食べたかのような感覚(笑)

他の魚介は白海老イカの足。
トマトの甘味がアクセントに。

イメージ 10

パスタのリングイネは自家製のようです。
リングイネとしては太めで、
パスタというよりも麺っぽい感じ。

デザート:ティラミス
イメージ 11

クラシカルなティラミスだそうで。
生地はコーヒーが染み込んでいてベチャっとしていますが、
クリーム部分が濃厚なので、バランスが保たれています。

カフェ:エスプレッソ
イメージ 12

ドリンクはエスプレッソにしました。
ドスンと濃い苦味で、
エスプレッソらしい味わい。

以上でお会計は2,980円。
いやはや、ボリューミーでした。
お料理はどれもシンプルかつ手作り感があって、
普段使いにピッタリなお店でしたよ~。