ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

汁や@東京 九州の豚汁セット

昨日は大雪で直帰したので、
本日はお蔵に入っていたネタから。

汁や 東京駅店
イメージ 4

だしパックや調味料などを販売している
「茅乃舎」に併設されている飲食スペース。

2017年8月にオープンした
JR東京駅丸の内地下中央口の改札外にある
「グランスタ丸の内」に入っています。

店内
イメージ 5

レジで注文と会計を済ませてから
席に着くシステム。

カウンター席中心ですが、
スペース広めの店内。

おしながき
イメージ 6

茅乃舎だしを使用した
汁物中心の定食が4種。
定番商品の「九州の豚汁セット」にしました。

茅乃舎だし
イメージ 7

茅乃舎の看板商品「茅乃舎だし」が
試飲みたいな感じで出てきました。

「焼きあごを使用している」と説明されましたが、
かつお節や真昆布の風味が強くて、
焼きあごはよく分からず…。

九州の豚汁セット 1,280円
イメージ 1

豚汁、かしわ飯、小鉢、香の物のセット。

九州の豚汁
イメージ 2

「茅乃舎だし」と「煮干しだし」を使用した豚汁。
豚肉、大根、人参、さつまいもなど具沢山。
あっさりとした品の良いお味です。
でも、だしを味わうには豚汁は不向きのような。

かしわ飯
イメージ 3

炊き込みご飯を期待してたら、
茅乃舎で販売している
「混ぜ込み御飯の素 かしわ飯」を
混ぜただけでした。

ということで、「茅乃舎」の商品を使った
料理をいただくお店で、
あまり面白味が無かったのでした。

お店ホームページ