ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

そば処 くに作@町田 くに作 天ぷらセット

町田のお蕎麦屋さんへ行ってみました。

そば処 くに作
イメージ 2

2014年オープン。
町田の都市開発などに尽力された
石川国作氏のお屋敷なんだそうで。

イメージ 3

お庭を抜けて建物に入ります。
こういう立派なお宅が
近年少なくなってきて寂しい限り。

店内
イメージ 4

玄関で靴を脱いで上がります。
鎌倉の「松原庵」よりも民家っぽい雰囲気。

先客2組・後客無し。
席数が多いわりに寂しい客入り。

昼のお品書き
イメージ 5

ランチとしては割高な印象。
「くに作 天ぷらセット」にしてみました。
15分ほどで到着。

くに作 天ぷらセット 1,481円(税込1,600円)
イメージ 1

板そば、つけ汁2種、天ぷらのセット。

板そば
イメージ 6

十割そばだそうで、
「輝いているうちにお召し上がりください」
とのこと。
そのせいか、水をあまり強く切ってない様子。

山形県産のそば粉「出羽かおり」を使用。
十割そばですが、思ったより風味は強くなく。
表面がツルッとしていて、少し固めの食感です。

つけ汁
イメージ 7

木の実入りと木の実無しの2種。
2年熟成した本枯節と最高級の昆布を使用。

どちらも旨味十分な丸みのある味わい。
木の実入りはまろやかなお味で、
木の実無しの方がやや辛口。
ただ、蕎麦の方が強すぎてあまり馴染まず。

天ぷら
イメージ 8

天つゆは付属されず、
お塩でいただくスタイル。
海老、ピーマン、ナス、カボチャ、えのき。

蕎麦屋さんの天ぷらとしては
可もなく不可もない感じですが、
雰囲気や価格帯的にクオリティー面で
ややもの足りない印象も。

イメージ 9

そば粉が結構沈殿していたので、
ふんだんに使用しているのかも。
濃いめで美味しいです。


全体的に悪くはないのですが、
これといった決め手に欠ける印象。
蕎麦自体のクオリティーが上がれば
また印象が違ってくるかもしれません。

お店ホームページ