ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 冷やし夏野菜天そば

行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 2

2013年12月オープン。
南林間にある知る人ぞ知る
美味しい手打ち蕎麦屋さんです。

お店の公式ラストオーダー時刻は20時半なのですが、
19時過ぎでお客さんが途切れると
早仕舞いしてしまうので、
何度かフラれている状況。

この日は19時半頃に到着。
運良く先客が残っていて、
滑り込みセーフでした。

店内
イメージ 3

ご主人とサポートのおばさまの2名体制。
しばらくするとお店がクローズになったので、
私が食べてる最中におばさまはお帰りに。

限定メニュー
イメージ 4

夏のメニューが登場しています。
「冷やし納豆そば」が気になりましたが、
「冷やし夏野菜天そば」にしておきました。
11分ほどで到着。

冷やし夏野菜天そば 1,180円
イメージ 1

このお店の中では比較的高額な一品。
ぶっかけスタイルです。

イメージ 5

夏野菜天がたっぷり!
天ぷらは、大葉、パプリカ、プチトマト、ナス、ゴーヤ、
ズッキーニ、オクラ、カボチャ、トウモロコシ。
オールスター勢揃い的な豪華さ。

薄くてサクサクの衣に、質の良い野菜たち。
いつもながら天ぷらのクオリティーが素晴らしいですな。
トウモロコシとカボチャがとくに美味しかったです。

イメージ 6

この日のお蕎麦は夏新そばで、
鹿児島県肝付町 福田農園の
「春のいぶき」を使用。

いつもより歯ごたえのある固めの仕上がり。
雑味の無い味わいで美味。
乗せている天ぷらの熱で
少し温まっちゃうのが
やや気になりますけど。

とはいえ、今回も素晴らしい内容で満足。
この日の最後のお客さんだったせいか、
ご主人とお話を。

早仕舞いに関する指摘は
他のお客さんからもあるそうで、
今後は20時までお店を開けておくようにしたいとのこと。

本当に20時まで営業しているかどうか、
月イチペースで通って様子を見たいと思います(笑)