ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ティーサロンジークレフ@吉祥寺 りんごと紅茶のモンブランパフェセット

家に引きこもりそうになりましたが、
頑張って家を出て遠出を。

TEA SALON Gclef(ティーサロン ジークレフ)
イメージ 2

吉祥寺を中心に展開している紅茶専門店
ティーサロンは2008年4月オープン。

イメージ 3

食べログの全国紅茶専門店ランキング1位だそうで。
点数は3.65で、紅茶専門店として登録されている
1018店の中で1位になっています。

店内
イメージ 4

アンティーク調で古くからあるような雰囲気。
でも、オープンしてまだ10年ですけど。

席が20席ほどで、それほど広くなく。
なので、利用時間が90分制になっています。

モーニングやアフタヌーンティーが人気で、
行列ができたりするようですが、
夜だったせいか、
6割くらいの客入りでのんびりできました。

イメージ 5

この時期限定の
「りんごと紅茶のモンブランパフェ」
を推しているようだったので、
注文してみました。

1,950円もしますが、
920円までの紅茶が自由に選べるので、
そこまでの割高感は無く。

オーガニックチャイ(有機栽培)
イメージ 6

"おすすめの紅茶"と書いてあった、
「オーガニックチャイ」にしてみました。

ポットにティージー(カバー)が被せてあるのが
紅茶専門店ならではで、
3杯分くらいありましたが、
最後まで熱々の状態をキープ。

イメージ 7

ティーカップはイギリスのミントン社のもの。

かなりスパイシーな紅茶のようで、
すーっとした香りが強く、
味的にもピリピリした刺激を感じます。

りんごと紅茶のモンブランパフェ
イメージ 1

大きめなグラスで登場。
構造はこちらを参照。

イメージ 8

どのパーツも手作り感があって、
かなり凝った造りになっています。

イメージ 9

基本的にはりんごと紅茶がメインで、
モンブラン要素は栗の渋皮煮とマロンクリームのみ。
マロンクリームはオーソドックスでありながら
洋酒が香る大人の味わい。

マロンクリームの内側がアッサムのアイス、
りんごのジュエリンヌの下が
アッサムのプリンとダージリンメレンゲで、
一気に紅茶づくしの状態に。

生クリームで一旦落ち着かせてから、
ダージリンのゼリー、りんごのキャラメリゼ、シナモンクランブルという
絶妙な組み合わせでフィニッシュ。
見事な構成になっています。

1,950円でも納得な内容でしたよ~。
リピートしてみたくなるお店です。

お店ホームページ