ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

シナモンガーデン@南林間 おもてなしプレート

この日は近場で済ませることに。


イメージ 4

南林間にある食べログ3.60点のスリランカ料理店。
オープンは2014年7月。
約10ヶ月ぶりの来店です。

スリランカでは大変な事件が起こっていますが、
お店は通常営業。

店内
イメージ 5

スリランカ的な装飾ですが、
やりすぎることなく
日本人が利用しやすい雰囲気。

店員さんは厨房内にスリランカ方面の男性2名。
翌日の仕込みなのか、ひたすら素材をカットしています。
接客は日本人の女性が担当。

先客1組・後客2組。
評判の良いお店ですが、
立地的に夜はいつも空いています。

メニュー
イメージ 6

プレートメニューのほか、
一品料理も多数あります。

連休前の景気づけにちょっぴり豪華な
「おもてなしプレート」をいただくことに。

10分ほどで到着。

おもてなしプレート 1,650円
イメージ 1

カレー3種におかずたっぷりのプレート。
おかずの下にバスマティライスが隠れています。

イメージ 2

目を引くのはライスの上に乗っている球状のもの。
「カトゥレット」というスリランカのコロッケです。
カリッとした薄い衣の中はジャガイモぎっしりで熱々。
手作りコロッケって美味しいな~と改めて実感。

野菜系のおかずやポルサンボルなどが
ライスの上に6種も乗っていて、
カレーをかけなくてもご飯が進んじゃいます。

イメージ 3

カレーは左からチキン、豆、日替わりのポーク。

チキンとポークはサラッとしたカレーです。
お肉が少し固めな気がしましたが、
大きな問題は無く。
豆のカレーはとろっとして優しい味わいです。

スリランカカレーは混ぜて食べるのが基本であり、
どのパーツが組み合わさっても
一体感があって美味しいのが不思議。

そして、酸味、苦味、甘味、辛味、塩味の
五味すべてを同時に味わうことができます。
その中でも酸味、甘味、辛味が前に出ている感じですが、
酸っぱすぎず、甘すぎず、辛すぎず、
それぞれのバランスの良さが光ります。

スリランカカレーっていいな」と思える一品でした!
しばらくしたらまた行きたいと思います。

お店Twitter