ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 江武里@高座渋谷 濃厚江戸つけ麺

この日は近場で。

麺屋 江武里
イメージ 4

2019年5月に浅草から高座渋谷
突如移転してきたラーメン屋さん。
3度目の来店です。

蚊が寄ってくるという理由により、
お店の外の電気は消しているとのこと。
なので、遠目からだと営業してるか
よく分からない状態という…。

店内
イメージ 5

何と満席でした!
過去2回はガラガラだったのでビックリ。
地元の人にお店の存在が浸透してきたようです。
しばらくすると空いてきましたけどね…。

店員さんは引き続きご主人お一人。

券売機
イメージ 6

7/22(月)から「濃厚江戸つけめん」が登場。
7/27(土)までの予定だったようですが、
好評だったのか、まだ継続してました。

濃厚江戸つけ麺 880円
イメージ 1

5分ほどで到着。
何故か味玉が標準装備。

イメージ 2

通常のラーメンとは異なる
平打ちで縮れのある太麺。
ぷりっとした食感で
麺としての風味は弱め。

スープの絡みは良好ですが、
もっとつけ麺らしい麺を
チョイスして欲しかったかも。

つけ汁
イメージ 3

"またおま系"(「またお前か」の意味)と呼ばれる
豚骨魚介に似たタイプのつけ汁。

節系が効いた甘味のあるお味。
少しとろみがありますが、
それほど重さは感じないので、
豚骨なのかどうかは不明。

相変わらず質の良いネギが美味。

ということで、無難な仕上がり。
この系統のつけ麺は
大和市ではあまり見かけないので、
それで好評なのかなぁと思ったのでした。

お店Twitter