ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

大人数の飲み会を成功させる方法はあるのか

昨日は会社の飲み会でした。

横浜の某居酒屋
イメージ 1

参加者は約50名。
席の間隔は比較的狭い。


会費4,000円のコース料理(飲み放題付き)
イメージ 2
※6人でシェアする料理です

創作韓国料理のお店ということだが、
インスタントっぽい素人料理ばかり。
"創作"などされている様子は全く見当たらない。

料理が出てくるまでの間隔が長いこと。
しかも、量が少ないし…。

その上、飲み放題で出てくる飲み物が総じて薄い。
明らかに水増ししているようである。
不味くて仕方がない。
「水を飲んでるのと変わらない」という意見も。


少なくとも私の周り席の人たちの間では、
今回の飲み会は不満の残る内容でした。

今の部署になってから2回目の飲み会でしたが、
1回目の時の料理もイマイチだったので、
この調子なら次以降は欠席したいところである。


しっかし、この大人数をとりまとめしないといけない幹事さんは
「大変だな」と、いつも思う。
お酒の飲めない私が考えるのもなんですが、
大人数での飲み会のお店選びについて考えてみました。


大人数飲み会のお店選び案

パターン1. 美味しいお酒が飲み放題

たいがい飲み屋の料理はお酒が進むように濃い目になっているので、
お酒が美味しくて、なおかつ種類の多いお店が良いでしょう。
更に、飲み放題なら言うことありません。


キリンの工場に併設されているので、
樽生ビールの種類が豊富。


パターン2. 広いお座敷の料亭

広々として、ゆったりできます。
また、移動しやすいので、お酒をつぎに行ったり
トイレに行くのも、やりやすいでしょう。
しかも、料亭ということで、その辺の居酒屋よりは
お味の方も期待できるでしょう。


パターン3. 料理以外で楽しませる

お酒や料理はイマイチでも、その他イベントで誤魔化すという手もアリ。
話のネタにはなりますw


金曜日に行けば、ベリーダンスショーとマジックショーが見られます。
会話が弾みにくい人と飲み会をする場合にはもってこいでしょう。



ということで、考えてみましたが、
他に良いお店選びの方法があれば、
ぜひ教えてください!