ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

元祖 鴨南ばん 本家@湘南台 鴨せいろ(合鴨)

自粛ムードが更に高まってきたので、 

近場で済ませることに。

元祖 鴨南ばん 本家

f:id:mappihm2019:20200326063645j:plain

1810年頃に創業したという「鴨南ばん」の元祖と自称しているお店。

7代目店主の時に馬喰町から湘南台へ移転。

現在の店主は8代目だそうで。

約4年半ぶり2度目の来店。

店内

f:id:mappihm2019:20200326064129j:plain

蕎麦屋さんらしい和の雰囲気。

テーブル席のみで28席あるようです。

女性店員さんが対応。

厨房に男性2名いました。

週末には行列ができたりするのですが、

平日の夜ということで先客3組でした。

鴨メニュー

f:id:mappihm2019:20200326064459j:plain

以前、「初代治兵衛の鴨南ばん」を食べたので、

「鴨せいろ(合鴨)」をいただくことに。

3分ほどで到着。

鴨せいろ(合鴨) 1,100円

f:id:mappihm2019:20200326064728j:plain

オーソドックスな鴨せいろ。

 

f:id:mappihm2019:20200326064814j:plain

硬質で表面がつるっとしたお蕎麦。

手打ちではなさそうですが、

固麺派には良さそう。

 

f:id:mappihm2019:20200326064939j:plain

鴨は5切れくらい。

火がしっかり通っていますが、

焼いたりはしておらず、

少し臭みあり。

おつゆは柚子胡椒みたいな味がして、

塩気が強め。

まとめ

あまり個性を感じない鴨せいろでした~。

まあ、歴史を味わうお店なんでしょうけどね。

 

お店ホームページ

www.kamonan.biz

 

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 湘南台駅