ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手造りの蕎麦 薫製 えいが@藤沢市柄沢 鴨汁そば

この日はお蕎麦気分でこちらのお店へ。

手造りの蕎麦 薫製 えいが

f:id:mappihm2019:20210929062437j:plain

厚木市にあった「あり田」というお蕎麦屋さんが、

2017年の年末に閉店し、

その約1年後に自宅兼店舗で名前を変えて営業再開。

二木ゴルフ藤沢店裏の住宅地にあります。

藤沢駅からは2kmほど。

駐車場があるので車で来店可能。

店内

f:id:mappihm2019:20210929063216j:plain

和風でお蕎麦屋さんらしい雰囲気の店内。

テーブルは3卓。

店員さんはご夫婦のようです。

先客1名・後客無し。

メニュー

f:id:mappihm2019:20210929063508j:plain

この日は「ふる里そば(粗挽き十割そば)」が無いとのこと。

イチオシっぽかった「鴨汁そば」にしました。

 

f:id:mappihm2019:20210929063818j:plain

ダッタンそば茶と燻製したたくあんが出てきました。

ダッタンそば茶はそばの風味が強くて良いですね。

鴨汁そば 1,350円

f:id:mappihm2019:20210929064309j:plain

鴨入りの鴨汁に加えて別皿で鴨が付属されています。

二八そば

f:id:mappihm2019:20210929064453j:plain

石臼挽きそば粉8割、つなぎの小麦粉2割。

茨城県産とのこと。

少し太めで平たいお蕎麦なので、

粉の質感も楽しめます。

鴨汁

f:id:mappihm2019:20210929064959j:plain

鴨のコクが感じられるおつゆ。

ネギが甘くて美味しい。

鴨は火が通っているのでやや固め。

キノコが入っているのが独特ですが、

たまたま季節的にマッチしています。

f:id:mappihm2019:20210929065211j:plain

鴨の野性味を感じる味わい。

しっとりしていて食べやすいです。

まとめ

個性的な味のあるお店で良いですね~。

店員さんも気さくな感じで、

お店のファンがいるのも頷けます。

 

※このネタは2021年9月25日に撮影したものです

食べログ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 藤沢駅