ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

5月第4週に食べた菓子パン

毎度おなじみ「週刊菓子パン」のコーナーでございます。

 

昨日、テレビ朝日ミュージックステーション」を見ていたら、

Billboard JAPAN上半期ヒット曲ランキング」を発表していました。

 1位 残響散歌 / Aimer (2021年12月6日) ※鬼滅の刃遊郭編」オープニングテーマ
 2位 ベテルギウス / 優里 (2021年11月4日) ※ドラマ「SUPER RICH」主題歌
 3位 一途 / King Gnu (2021年12月29日) ※「劇場版 呪術廻戦 0」主題歌
 4位 ドライフラワー / 優里 (2020年10月25日)
 5位 なんでもないよ、 / マカロニえんぴつ (2021年11月3日)
 6位 逆夢 / King Gnu (2021年12月29日) ※「劇場版 呪術廻戦 0」エンディングテーマ
 7位 水平線 / back number (2021年8月13日)
 8位 シンデレラボーイ / Saucy Dog (2021年8月25日)
 9位 Butter / BTS (2021年5月21日)
10位 Cry Baby / Official髭男dism (2021年5月7日) ※「東京リベンジャーズ」オープニングテーマ

Mステ用の早出しチャートとのことですが、

私は好きなアーティストの曲しか聴かないので、

全くピンときておらず…(笑)

 

昨年末リリースの曲が入るのは分かりますが、

それ以前の曲が半数以上なのがどうにも…。

また、集計方法的にSNS、ストリーミング、YouTube

強いアーティストが有利なようで、

アイドルなどの固定ファン向けアーティストには厳しい様子。

1位の曲ですら「鬼滅の刃」ブームが一段落して、

あまり浸透してないような。

まあ、音楽に限らず、あらゆるものが多様化しすぎて、

ランキングに一喜一憂する時代じゃなくなりましたからね。

 

さて、5月第4週に食べた菓子パンはいつも通り3つ。

セブン-イレブン

コルネート カフェ 172.80円

製造:ガーデンベーカリー

クロワッサン生地にコーヒーホイップクリームを注入し、

生地両端にチョコレートをコーティングした商品です。

苦味の効いたコーヒーホイップで大人の味わい。

チョコレートコーティングでビター感と重さをプラス。

まぶしてある粉糖が飛び散りまくるのが難点。

ローソン

塩バターブリオッシュ とろけるクリーム 151円

製造:山崎製パン

甘じょっぱさがやみつきになるクリームパン。

バサっとした甘くない生地はほんのり塩気あり。

クリームはゆるめで練乳っぽい甘さ。

ファミリーマート

香ばしアーモンドツイスト 128円

製造:神戸屋

なめらかなカスタード味のクリームを包んだデニッシュ生地に、

カロン生地とアーモンドをのせて香ばしく焼き上げました。

香ばしさが感じられる生地。

中のカスタード味のクリームはかなり少ないものの、

カロン生地と組み合わさって甘味として主張。

表面のアーモンドは意外と多め。

まとめ

以上、5月第4週に食べた菓子パンでした~。

今回の中だとセブンとファミマの2択になるわけですが、

セブンのは粉糖で食べにくかったので、

僅差でファミマの「香ばしアーモンドツイスト」ということで。