ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

11月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

今年も残り1ヶ月になりましたね~。
私の中では夏が終わって
少し肌寒くなってきた的な感覚なのですが…。
もっと季節感を感じられる生活を心がけたいですな。

さて、11月後半に食べた菓子パンは9個。
月の後半ということで、
新しいランチパックは無し。

クイニーアマン 155円
イメージ 1
製造:エースベーカリー

上面が飴状でカリカリ。
デニッシュはややハードで香ばしさあり。
バター不使用ながらクイニーアマンの雰囲気は出ています。


メロンクロワッサン 128円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

クロワッサンの形をしたメロンパン。
やや固めの食感。
ほんのりバターと卵が香る
セブン-イレブンらしいお味。

ローソン

くちどけ濃厚マロン イタリア産栗 150円
イメージ 3

今までのむしケーキをベースに材料にこだわり、
製法にひと手間かけた、くちどけの良い濃厚なスイーツです。
イタリア産栗ペーストを使用しました。

関東限定商品。
スプーンが貼り付けられてました。

シュワっと柔らかい食感の蒸しケーキ。
栗の風味は強いのですが、
くちどけが良すぎてあまり栗っぽくはなく。
かなりの甘さ。


ちぎれるラムレーズンクリームサンド 135円
イメージ 4

長時間熟成発酵種を使用した生地を香ばしく焼き上げ、
ラム酒漬けのレーズンと口どけのよいバター入りクリームを混ぜ合わせてサンドしました。
ラムレーズンクリームは酸味のあるゴールデンラムレーズンと、
フルーティーな甘さのカリフォルニアレーズンの2種類を使用しています。

固くて歯ごたえのある生地。
ラム酒の風味は控えめながら、
バター入りのクリームで雰囲気は出ています。


ふわふわラムレーズンブレッド 135円
イメージ 5

しっとりふわふわでボリュームのある生地に
ラム酒漬けしたレーズンを練り込み、
更にラムレーズンクリームをサンドしました。

関東限定商品。
ラム酒漬けレーズンの主張が強め。
逆にラムレーズンクリームは少なすぎてよく分からず。


バター香るクイニーアマン 130円
イメージ 6

2種類の小麦粉とバターを配合した
ヒキのある風味豊かな生地にバターを折り込み、
バター入りアメフィリングを付けて香ばしく焼き上げました。

セブン-イレブンのクイニーアマンと比べると
かなり完成度が低め。
上面があまりカリカリしておらず、
全体的に甘いだけという印象。

抹茶もちあんぱん 128円
イメージ 7
製造:フジパン

白いパン生地に、宇治抹茶入りのお餅のような生地を折り込み、
宇治抹茶使用のあんを包み焼き上げたパンです。

柔らかくてもっちもちの生地。
抹茶の風味に不自然さが無いのが良いですが、
風味自体が弱いところが惜しいところ。

アーモンドシューデニッシュ 146円
イメージ 8

しっとりとしたアーモンド風味のケーキ生地に、
さっくりとしたデニッシュ生地を重ね、
シュー生地をかぶせて焼き上げました。
濃厚な味わいのカスタードクリームとともに、
3つの生地の食感をお楽しみいただけます。

柔らかくて軽めのデニッシュ生地。
カスタードクリームがとろ~り。
上面のケーキ生地で甘味をプラス。

スイートポテトパイ 133円
イメージ 9

サックリとしたパイで、安納芋「みつ姫」を使用したスイートポテトケーキと
カスタードクリームを包んで焼き上げました。
種子島産安納いもの焼きいもペーストを使用しています。

Pascoとしては珍しい香ばしめのパイ生地。
焼きいもペーストは思ったより目立たず。


以上、11月後半に食べた菓子パンでした~。
今回良かったのは、
セブン-イレブン「クイニーアマン」
・ローソン「ちぎれるラムレーズンクリームサンド」
といったところでしょうか。