ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京都ラーメン 森井@南林間 特製京都熟成醤油ラーメン

健康診断が終わったので、

新しくできたラーメン屋さんへ。

京都ラーメン 森井 南林間店

2022年10月7日にオープンした京都ラーメンのお店。

コロナ禍でフランチャイズ展開を積極的に行い、

神奈川・東京・千葉に15店舗くらいあるようです。

"京都ラーメン"なのに1号店が京都ではなく

川崎市・稲田堤なのが謎ですね。

店内

和モダンな空間だという店内。

「らぁ麺はやし田」系列みたいな造りで今風ですね。

カウンター7席にテーブル3卓。

店員さんは4名。

先客は7名で、その後も途切れることなくお客さんが来店。

平日の夜なのに賑わってますね。

メニュー

色々なラーメンがあるみたいですが、

この日は「京都熟成醤油ラーメン」しか提供しておらず。

段階的に解禁していくみたいです。

券売機はタッチパネル式でしたが、

何故か店員さんが操作してくださいます。

おすすめだという「特製京都熟成醤油ラーメン」を

麺固め、ネギ多めでいただくことに。

3分ほどで到着。

特製京都熟成醤油ラーメン 1080円

特製ということで、

チャーシューが5枚になって、

味玉がプラスされます。

ネギ多め注文でしたが、

増えてるのかどうかよく分からない量。

スープは鶏ベースの背脂醤油で、

「魁力屋」とか「来来亭」みたいなタイプ。

「荒武者」という小麦粉を使用した麺。

低加水でポクポク。

チャーシュー

豚肩ロースを低温調理したレアチャーシュー。

あまり印象に残らず。

まとめ

京都背脂醤油ラーメンを現代風にアップデートした感じ。

クセが排除されたフランチャイズ仕様の量産型ラーメンなので、

個人的にはハマらず。

 

※このネタは2022年10月12日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/morry__minamirinkan/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅