ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 ミートソースパタン

約1ヶ月ぶりにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

自家製麺&無化調のこだわりだらけのラーメン店。

オープンは2013年4月。

この日は比較的空いていて、

待ち無しで店内へ。

店内

コロナ対策継続中でカウンター6席。

店員さんは女将さんと息子さんの計2名。

限定麺

今回の土日限定は「台湾らーめん」。

それに加えて、夜の部限定だった「ミートソースパタン」も!

 

「もつパタン」と「ミートソースパタン」に注文が殺到したため、

平打ち太麺が無くなって売り切れ状態でしたが、

「パタン」をお目当てに訪れたお客さんが何人もいたので、

平打ち太麺を急遽製麺してくださるとのこと。

なので、運良く私もいただけることに。

ありがたや~。

それにしても営業中に製麺するって凄いなぁ。

サービス精神と行動力が素晴らしい。

ミートソースパタン 1,100円

「パタン」とは、日ノ出町にある1959年創業の「第一亭」の裏メニュー。

ニンニクを包丁で潰す"パタン"という音が由来の和え麺で、

孤独のグルメ Season 3」に登場したことでも知られています。

 

その「パタン」を女将さんがオリジナルアレンジ。

毎度のことながら、発想力に驚かされます。

 

ニンニク大量の塩ダレに絡まった平打ち太麺。

麺が打ち立てで固いかもという話でしたが、

固麺好きとしては全く問題なく。

力強い麺で完全に主役です。

 

自家製のミートソースは、

材料が挽き肉、トマト、タマネギで、

ほぼお肉とのこと。

ミートソースとしては味付け薄めで、

かなり細かめに挽いてあります。

そのため、麺に非常に絡みやすくて良いですね。

 

ナチュラルシュレッドチーズでまろやかさをプラス。

混ぜやすいようにあえて溶かしたり炙ったりしてないそう。

 

このミートソースとチーズで攻撃的なニンニクを和らげてくれます。

また、ネギのシャキシャキ食感がアクセントに。

スープ

有明産岩海苔入りアゴだしスープが付属。

ニンニクのお口直しのためだそう。

箸休め用のスープとしては塩気がやや強め。

追い飯

お客さんからの要望により、

追い飯のサービスを始めたとのこと。

当然のことながら、ご飯とも合いますね。

まとめ

クリエイティビティとホスピタリティに改めて驚愕。

翌日でも口の中がニンニクですけども…(笑)

 

※このネタは2023年2月11日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅