ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

6月第5週に食べた菓子パン

毎度おなじみ「週刊菓子パン」のコーナーでございます。

 

2023年が半分終わって、

早いものでもう7月ですね~。

もう夏バテが始まりつつありますが、

暑さ対策を考えたいところです。

 

さて、6月第5週に食べた菓子パンはいつも通り3つ。

セブン-イレブン

国産小麦使用青森県産ふじりんごのデニッシュ 203.04円

製造:ガーデンベーカリー

国産小麦を使用した歯切れの良い食感のデニッシュに、

酸味と甘みのバランスがとれた

青森県産ふじりんごをのせた菓子パンです。

デニッシュ生地はややしんなり気味ですが、

パン生地中の小麦の95%が国産小麦だそうで、

雑味が少ない印象。

りんごがたっぷりでジューシー。

味付けは甘めですが、

りんご果肉でバランスが取れています。

カスタード少なめでアクセント程度。

ローソン

感謝還元チャレンジ記念商品 クロワッサンロール ショコラ 192円

製造:山崎製パン

甘いもの好きの川栄さんからは、

NYやパリでブームの最旬ベーカリー

「クロワッサンロール」を提案いただき、

商品化しました。

まんまるに焼き上げたデニッシュ生地に

クリームをとじこめたクロワッサン♪

「クロワッサンロール」はニューヨーク発祥のパンで、

「ニューヨークロール」や

「シュプリームクロワッサン」とも呼ばれていて、

パリや韓国でも流行っているらしい。

 

デニッシュ生地はやや固め。

カリッとした部分もあります。

中はふんわりしたチョコクリーム。

クリーム多めかと思ったら偏ってただけでした…。

ファミリーマート

ミルクコーヒーサンド 145円

製造:YKベーキングカンパニー

ミルクコーヒー味のクリームを折り込んだしっとりとした生地に、

ほろ苦いミルクコーヒー味クリームをサンドしました。

クリームがしっかりミルクコーヒー味。

生地は柔らかくてねっとりめ。

まとめ

以上、6月第5週に食べた菓子パンでした~。

今回はセブン-イレブン

「国産小麦使用青森県産ふじりんごのデニッシュ」

の圧勝ですね。

青森県産ふじりんごがたっぷりなのが良きでした。