ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

8月第5週に食べた菓子パン

毎度おなじみ「週刊菓子パン」のコーナーでございます。

 

9月になりましたね~。

まだまだ暑いですが、

8月上旬よりは涼しくなってきたような。

でも、水不足だったり台風が発生したりして、

9月も天候に悩まされそうな雰囲気ですね。

 

さて、8月第5週に食べた菓子パンはいつも通り3つ。

セブン-イレブン

国産小麦使用愛媛県産 せとかのデニッシュ 213.84円

製造:ガーデンベーカリー

国産小麦を使用した歯切れの良いデニッシュに、

ジューシーな味わいが特長の愛媛県産せとかを使用した

マーマレードを盛り付けた菓子パンです。

青森県産ふじりんごのデニッシュ」の

愛媛県産せとかのマーマレードバージョン。

ジューシー感のあるマーマレードは甘さ控えめ。

柑橘の酸味の中に、ほんのり皮の苦味を感じます。

カスタードでマーマレードをマイルドに。

デニッシュはしんなり気味で塩気あり。

青森県産ふじりんごのデニッシュ」の方が完成度が高めなのと、

お値段が高めなのが難点。

ローソン

猿田彦珈琲 珈琲あんぱん ホイップ入り 160円

製造:山崎製パン

白あんにコーヒー抽出液を加えた“珈琲あん”を包み、

ホイップを注入した洋風あんぱんです。

コーヒーの苦味を感じるあんぱん。

ホイップとの相性が非常に良く、

マイルドになると共に一体感も出てきます。

ファミリーマート

もちっと食感のイタリア栗パン 160円

製造:敷島製パン

ふんわりしたパン生地でイタリア栗のクリームを包み、

もちっとした食感の生地をのせて焼き上げました。

もっちり感軽めの生地。

イタリア栗のクリームが少なめな気が。

なので、栗の風味がするようなしないような中途半端な印象。

まとめ

以上、8月第5週に食べた菓子パンでした~。

お味で選ぶならセブン-イレブン

「国産小麦使用愛媛県産 せとかのデニッシュ」、

全体のバランスでの良さはローソンの

猿田彦珈琲 珈琲あんぱん ホイップ入り」

といったところでしょうか。