ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Japanese Soba Noodles 蔦@代々木上原 冷製トマトクリームスープの和えつけSoba ~冷やし中華テイスト~

お目当てのコーヒー店がこの日は豆の販売のみだったので、

やむを得ず他のお店へ。

Japanese Soba Noodles 蔦

ラーメン界で初めてミシュランガイド一つ星を獲得したお店。

ご主人の大西祐貴さんが2022年9月に急性心不全でお亡くなりになり、

しばらくの間、休業していましたが、

2023年2月に営業を再開。

空いてたので、3年半ぶりに入店してみました。

店内

オシャレな店内は相変わらず。

しかしながら、食券制になっていて、

接客の人のスーツもなくなりました。

店員さんは7人くらい。

空いていましたが、

ガラガラというわけでもなく。

メニュー

ラーメンは2,000円から。

相変わらずいいお値段ですね。

名物っぽかった黒トリュフは無くなったのでしょうか。

 

季節限定の品があったので、

それにしてみることに。

10分ほどで到着。

冷製トマトクリームスープの和えつけSoba ~冷やし中華テイスト~ 2,000円

~商品紹介より~

甘味と卵はメレンゲとボッタルガ、

酸味と含み煮は江戸前海苔の佃煮、

香りとコクはクラゲ和えで、

冷やし中華を演出し、

スープは、トマトとズッキーニを生クリームなどど組み合わせ

冷製クリームスープに仕立てました。

よく和えてお召し上がり下さい。

麺が無くなりましたら、

冷製トマトクリームスープと合わせて

スープ割りとしてお楽しみ下さい。

ベースは冷やし中華

油分多めでこってりしています。

 

麺はラーメンの麺と日本蕎麦の中間みたいな感じ。

 

トマト主体のつけ汁。

刻んだズッキーニが入っています。

麺を浸していただくと一気にパスタっぽい味に。

あと、トリュフっぽい香りもするような。

まとめ

以前より色々と敷居が下がった気が。

でも、守りに入ってるような感じもしたので、

これからの方向性が気になるところです。

 

※このネタは2023年7月16日に撮影したものです

オフィシャルサイト

www.tsuta79.tokyo

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅