ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

RIVA chocolatier@恵比寿 ピスタチオ パリ・ブレストほか

2月に母から「横濱ハーバー」、

妹から高級チョコの見切り品を大量にもらったので、

お返しに評判がかなり良いお店でケーキを購入。

RIVA chocolatier

イタリア出身のGabriele Rivaシェフと、

坂倉加奈子シェフによるお店「LESS」。

こちらはその姉妹店になります。

オープンは2022年7月。

「LESS」は食べログ3.94、

「RIVA chocolatier」は3.86で、

いずれも大人気。

 

「LESS」へ行ってみたところ休業中でした。

夏頃にイートインを始めるそうで。

 

なので、その手前にある「RIVA chocolatier」にて購入。

こちらのお店は販売スペースのみ。

通販も盛況な様子でした。

それにしても、結構なお値段の品ばかりで…。

 

ケーキを5つ購入して帰宅。

その夜に母、妹、私で味見を。

一番好評だったのはこちら。

ピスタチオ パリ・ブレスト 1,300円

シュー生地ということで、

形状的にシュークリームみたいな感覚。

ピスタチオのクリームが内側までギッシリなのが圧巻。

コクはありつつ、甘すぎない自然な味わいなのも好印象。

シュー生地がサクサクカリカリが持続。

シャリっとした食感もあって変化に飛んでいます。

満場一致でこれがNo.1でした。

アールグレイショートケーキ 975円

形状はショートケーキなのですが、

チョココーティングされていて、

そこにアールグレイの味が加わるという特殊なケーキ。

妹が2番目に気に入ってました。

ゴルゴンゾーラチーズケーキ 910円

ねっとりムース状のチーズケーキ。

ゴルゴンゾーラの風味を感じさせつつ、

クセは上手く抑えられています。

フレジエ 1,080円

上下に薄い生地があって、

その間に固めのピスタチオムース。

なので、ほぼピスタチオです。

発想が凄いですね。

いちご果肉を食べるとピスタチオが引き立つのも面白いところ。

Today's creation 1,080円

"本日のおすすめ"としか書かれていなかった詳細不明のタルト。

マンゴーっぽい黄色いフルーツの間に

アボカドのスライスもちらほら。

ミントや柑橘などの風味もして爽やかかつ複雑。

タルトはサクサク軽やか。

AGRUMI PANETTONE 1/4 1,000円

こちらのお店のスペシャリテだという

パネットーネも購入してみました。

パネットーネとはイタリアの菓子パンで、

長時間発酵によって日持ちが長く、

ドライフルーツが散りばめられています。

 

ケーキとパンの中間みたいな感じですね。

口の中にいれるとどんどんしっとりしていって、

そこから溶けていって消えていくような感覚。

なかなか面白いのですが、

ケーキのインパクトが強すぎて、

我が家では印象がよろしくない結果に。

まとめ

妹が珍しく大絶賛。

ただ、値段が高すぎるので、

5段階中の4だそうです(笑)

 

※このネタは2024年3月16日に撮影したものです

お店ホームページ

lessonlineshop.com

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:ケーキ | 恵比寿駅目黒駅代官山駅