ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 焼きアゴらーめん

4月8日に11周年を迎えるこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

2013年オープンの自家製麺と無化調にこだわったラーメン屋さん。

食べログの点数が3.61の人気店ですが、

ここ最近は平日の客入りが改善せず、

経営状態が苦しい状態はまだ継続しているそう。

世の中の物価高&節約志向で、

個人経営の飲食店は苦境が続いてますからね…。

 

お店の前のPOPが新しくなってますね。

一目で分かるようなデザインで好評なようです。

店内

コロナ対策で設置していた

カウンター席の仕切りが無くなりました。

店員さんは女将さんと息子さん。

お客さんはリピーターが多く、

女将さんとのコミュニケーションも

このお店の名物になっています。

11周年記念限定らーめん

この日は「11周年記念限定らーめん」のみの提供。

提供数について何も触れない時は、

この日しか食べられないパターンが多いので、

最優先で駆けつけた方が良いでしょう。

 

~商品紹介より~

🔴丸新本家・湯浅醤油
国産丸大豆を使用
脱脂加工大豆・遺伝子組み換え原料
保存料・着色料などは無添加
1400年前の古式製法
天然の杉樽で1年以上じっくり熟成
🔴香味油
信玄鶏のボンジリを煮出して鶏油を作りました
🔴信玄鶏の鶏チャーシュー
🔴鰹だしとクチナシで煮付けた
 レンコンを添えました

今回は「湯浅醤油」をフィーチャー。

醤油発祥の地として知られる

和歌山県有田郡湯浅町で作られる醤油で、

その中でも無添加かつ製法が確かなものを厳選したとのこと。

焼きアゴらーめん 1,200円

奇抜な限定麺が多いこのお店としては珍しい

ベーシックなスタイルの醤油らーめんです。

 

スープのベースは焼きアゴ煮干しと昆布との女将さんによる口上。

非常に分厚いお出汁なのですが、

「湯浅醤油」を多めに使用することで、

あくまでも主役は醤油。

強めの醤油味でありながら

丸みのあるまろやかさと透明感があるところが

「湯浅醤油」ならではと言えるでしょう。

アゴのクセは醤油でマスキングされており、

風味の良いところがふんわり香ってきます。

ボンジリを煮出して作ったという鶏油は鶏臭さ無し。

裏方に徹しているのが良いですね。

通常メニューと同じ自家製の中細麺。

ポクッとした食感がスープと合います。

創業当時から大きくは変わってないものの、

このお店ならではの麺ですね。

鶏チャーシュー

非常にしっとりしています。

厚みがあって、かなりの食べごたえ。

レンコン

程良いシャキシャキ感で軽やか。

味付けは最小限で、

箸休めとして機能しています。

まとめ

ベーシックだありながら、

このお店らしさが詰まった一品。

ここまで手の込んだラーメンは

他のお店では滅多に食べられないので、

まさに替えがきかないお店。

景気が良くなっていくことを願うばかりです。

 

※このネタは2024年4月6日に撮影したものです

お店X(旧Twitter

https://twitter.com/tammachishin

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅