ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処ら塾@藤沢 塩ラーメン

男だらけのオフ会1軒目は「ら塾」。

麺処 ら塾
イメージ 1

2007年11月オープンの新店。
「ラーメンの鬼」こと佐野実氏の原点である
支那そばや@鵠沼(2004年閉店)の流れを汲むお店。

店内
イメージ 2

カウンター15席くらい。
席数以上に広く感じる店内です。

店員さんに支那そばや@鵠沼で見かけたおじさんがいました。
支那そばや@鵠沼に行ったのは8~9年前なので、
何だか懐かしい気分に。

醤油ラーメンと塩ラーメンがあるのですが、
支那そばやでは塩ラーメンの方が好みだったので、
塩ラーメンをチョイス。

塩ラーメン 830円 + 名古屋コーチン味付玉子 150円
イメージ 3

ネギの乗せ方といい、モロ支那そばやといった印象。
ますます懐かしいですw

しっかりとダシが出ている鶏ベースのスープ。
塩の尖りもありません。
スープも懐かしさがこみあげてきますw
アツアツなので、わずかに舌を火傷しましたw


イメージ 4

細めのストレート麺。
意外と量が多いです。

ポクポクっとした食感で美味しい麺。
その辺の細麺よりは伸びにくいのですが、
それでも徐々に伸びてくるので、
早めに食べた方が良いでしょう。

チャーシュー
イメージ 5

支那そばやといえば、このバラチャーシュー。
これ好きだったな~。

木の年輪のように脂とお肉が綺麗に層状になっていて、
脂身の旨味とお肉の食感のマッチングがたまりません。
塩加減も絶妙。
でも、脂身が嫌いな人はダメかも。


こちらも支那そばやの名物。
この白身の弾力は、このお店でしか味わえません。
味付けは薄めです。


満足度(5点満点):3.7

久々の支那そばやを堪能できました~。
お店自体は支那そばやじゃないんですけどねw
支那そばやよりも麺が良くなってた気がします。
具はほぼ当時の味で、懐かしさでいっぱいになりました。


◆◇ 麺処 ら塾 ◇◆

【最寄駅】
 藤沢(JR東海道線小田急江ノ島線江ノ電
【住所】
 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16
【TEL】
 0466-50-9016
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~21:00(スープなくなり次第終了)
【定休日】
 火曜

麺処ら塾 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.20.03.918&lon=139.29.18.254&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


※2008年8月11日時点の情報です。
ID:0007719819