ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鈴文@蒲田 特ロースかつ定食

評判の良いとんかつ屋さんに行ってみました。

鈴文
イメージ 1

蒲田駅西口から徒歩5分程度の場所にある
とんかつのお店。

今年の8月に惜しまれつつ閉店したものの、
11月に移転オープンしました。

店内
イメージ 2

移転オープン直後ということで綺麗な店内。
カウンターのみで11席。
ほぼ満席状態でした。

客層は年配の方中心。
リピートしてるお客さんが多いようです。

店員さんはご主人と女性2名。
皆さんベテランですw

注文後、ほどなくして、漬物とほうじ茶が登場。

ご主人がとんかつをじっくり揚げているので、
先に出された漬物とほうじ茶で出来上がりを待ちます。

白菜の漬物&ほうじ茶
イメージ 3

自家製の白菜のお漬物。
自家製ということで、とんかつも期待できそうです。

注文から約15分後、主役の登場。

特ロースかつ定食 2,100円
イメージ 4

値段が高いのですが、人気の「特ロースかつ定食」にしました。
ごはん、とん汁付き。

ごはんは柔らかめ。

とん汁は独特なお味で、ニンジンがゴロゴロ入っています。
よ~く煮込まれているようで具は柔らか。

さて、とんかつです。

特ロースかつ断面
イメージ 5

厚みが3cmくらいありそうな肉厚なとんかつ。
ボリュームあります。

中はほぼ生状態。
生の豚肉に抵抗がある方は
やめておいた方がよいでしょう。

いや~、柔らかいわ~。
自然な甘味が感じられるお肉です。
衣抜きでお肉だけいただきたい感じw

しかしながら、ソースをかけると
衣もお肉と馴染んでマッチします。

ソースが甘めなので、お肉の甘味と相性バッチリ。
でも、甘めなのでごはんが進まないのが悩ましいw


満足度(5点満点):4.2

お客さんと店員さんのやりとりも粋で、
地元民に愛される居酒屋的な雰囲気の
古き良き日本を感じさせるお店でした。

生に近い豚肉でも気にならない人にはオススメですよ~。


◆◇ 鈴文 ◇◆

【最寄駅】
 蒲田(JR京浜東北線東急多摩川線・池上線)
【住所】
 東京都大田区西蒲田5-19-11
【TEL】
 03-5703-3501
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~20:30
【定休日】
 水曜・木曜

鈴文 [ かつ、串揚げ ] - Yahoo!グルメ


※2008年12月10日時点の情報です。
ID:0000862041