ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

つけめんTETSU@西日暮里 強麺あつもり

事の発端は5日前の「つけめんTETSU@品川」の記事。

イメージ 1

その翌日、部長@ラーメン部さんからお誘いのメールがあったので、
部活動に参加させていただくことになりました。

当日は11時前に西日暮里駅で待ち合わせ。
部長さん、部員1号さんと約3ヶ月半ぶりの対面です。

一同、「寒い、寒い」と言いながら、
「つけめんTETSU」の本店へ。

つけめんTETSU 千駄木本店
イメージ 2

え~っと、まだ開店15分前なんですけど…。
20名くらいの行列ができてました…。
人気ありますねぇ。

つけ汁が冷めてきた時に、焼き石を投入することで再沸騰させる
という技でブレイクした、つけ麺がウリのお店。
品川の品達の他、大宮にも「つけめん102」というお店を展開しています。

TOKYO★1週間「ラーメン of the year 2008」ではつけめん部門最優秀賞受賞、
年末に放送されたテレビ朝日裸の少年」の「東京ラーメンランキングベスト30」では9位にランクインしており、
人気・実力を兼ね備えたお店です。

しばらくすると、店員さんがやってきました。

イメージ 3

食券のチェックでした…。
事前に購入するシステムとのこと。

知らんがな…。
しかも、券売機が黒い箱に包まれてて、
全く気付かなかったですし…。


「六厘舎」や「頑者」のような入れ替え制とは違って、
個別に案内されるシステム。
入れ替え制が嫌いな私としてはかなり嬉しい。

開店から約40分、並び始めてから55分、
まずは「あつもり」を注文した私だけ店内へ。

店内
イメージ 4

カウンター9席のみのこじんまりとした店内。
店員さんがキビキビ動いています。

その後、部長さん&1号さんも店内へ。
お2人の横の席が空いたら、店員さんが隣に案内してくださいました。
こういった心遣いは嬉しい限り。

入店後、約2分でつけ麺登場。
本当、手際がよいお店ですな。

強麺あつもり 750円 + 味玉 100円
イメージ 5

~商品紹介より~
ワシワシゴワゴワよく噛んで食べる麺!
数量限定でのご用意です!!

限定30玉の強麺。
あつもりということで、和風ダシの中に麺が入っています。


イメージ 6

極太ですよ~。
ほのかにかつおが香るダシに入ってるのもGOOD!

表面はゴワッとして固めの食感ですが、
中はもっちりやわらか。
この食感がたまりませんなw

あつもりにしたことで、ちょうどよい
茹で加減になっています。

つけ汁
イメージ 7

豚骨と魚介の都内で流行まくってる系統。
酸味はなく、少し甘味がある感じ。

非常にマイルドで少しとろみがあります。
魚粉も入っているのですが、ほどよく香る程度。
そのまま飲んでも苦にならないつけ汁です。

チャーシュー
イメージ 8

肩ロースのチャーシューとのこと。
柔らかく、少し力を入れると崩れてしまうほど。

味玉
イメージ 9

味玉は味付け薄め。
むしろ薄すぎな感じ。

名物の焼き石プレイもしっかりやりましたよ~。

焼き石
イメージ 10

ボコボコはねまくってあせりましたよw

品達の支店よりも火力が強く、
かなり熱々になりました。


満足度(5点満点):4.0

品達の支店の味は何だったのかと感じるほど、
本店は美味しくいただけました。

一番大きな違いは麺。
完全に別物だと思われます。

スープもベースは変わらない感じなのですが、
本店の方が風味が良い気がしました。

寒い中長時間待たされたのですが、
3人ともお味には満足してお店を後にしたのでした。


◆◇ つけめんTETSU 千駄木本店 ◇◆

【最寄駅】
 西日暮里(JR山手線・京浜東北線東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナー
【住所】
 東京都文京区千駄木4-1-14
【TEL】
 03-3827-6272
【営業時間】
 11:00~15:45(材料切れにより早仕舞い有り)
 18:00~22:00(夜の部は「はじめ」として「鶏×魚介のつけめん」を提供)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/

つけめん TETSU [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


※2009年1月18日時点の情報です。
ID:0007822393