ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 臥龍@三軒茶屋 鳥チャーシュー麺

鶏白湯ラーメンリサーチのラストは
「麺屋 臥龍」です。

麺屋 臥龍 -GARYU-
イメージ 1

2006年11月オープンの軍鶏白湯ラーメンのお店。
過去2回行ったことがあります。



店内
イメージ 2

カウンター9席。
店員さんはご主人お一人。
先客もお一人でしたが、すぐに帰ったので、
店主と1対1ですw

しっかし、お客さん来ないね…。
もっと人気店だと思ってたんですけどね…。

鶏づくしにしようと思い、「鳥チャーシュー麺」にしてみました。
昨年8月に行った時には限定の冷やしにしたので、
2年ぶりのラーメンになります。

チャーシュー麺 800円 + 半熟味玉 100円
イメージ 3

見た目に美しいラーメン。
スープは小鍋で温めていました。

非常にあっさりしたお味。
それでいて、しっかりとした旨味があります。
ついつい飲んでしまいたくなるスープ。

インパクトが弱めなので一般ウケは悪そうですが、
ラヲタ好みの非常に味わい深いスープに仕上がっています。

2年前に食べた時よりも塩気が少し強くなった気が。
その分、麺との相性は良い。



イメージ 4

中細麺。
中は固さを残しつつ、表面は程よい柔らかさ。
美味しい麺です。

店主がやけに入念に湯切りをしていたので、
何か意味があるのかも。


鳥チャーシュー(むね&もも)
イメージ 5

鳥チャーシューはむねとももが1枚ずつ。
どちらも薄味で鶏自体の良さが際立っています。
それでいて、外周部分には味がついているのがニクいw


半熟味玉
イメージ 6

白身は燻製っぽい固めの食感。
歯ごたえが面白いです。

黄身はとろ~として固まっていない状態。
味付けが薄めなので、卵本来の味を楽しんでくださいという表れなのでしょうか。


満足度(5点満点):4.0

一般ウケしそうにない感じではありますが、
個人的には美味しくいただけて満足しました~。
丁寧な仕事ぶりも好印象でした。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

相変わらず武富士でしたw
封が開いていなかったので使わなかったですけどw


◆◇ 麺屋 臥龍 -GARYU- ◇◆

【最寄駅】
 三軒茶屋東急田園都市線世田谷線
【住所】
 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3
【TEL】
 03-6421-6466
【営業時間】
 18:00~24:00、日祝12:00~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://garyu23.com/