ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処 遊@鶯谷 中華そば

伊藤@王子の記事にて、マサさんから
「とても美味しいです。感激しました。」というコメントをいただいたので、
久しぶりに食べようかと思い、「伊藤@王子」の息子さんのお店に行きました。

麺処 遊
イメージ 1

2006年9月オープン。
「伊藤@王子」ゆずりの煮干しがガツンと効いたラーメンのお店。

しっかし、目立たない外観ですなw
隣の飲み屋の方が繁盛してる上、いい匂いがしてくるので、
そちらに吸い込まれそうになりますw

入口脇にある券売機で食券を購入して店内へ。

店内
イメージ 2

店員さんはお若いご主人お一人。
入った瞬間、食券を没収されました。
当たり前ですけどw

カウンター6席ということで、
かなり狭いです。

TVでも紹介されたりしてるお店なのですが、
先客はゼロ。

厨房が簾で見えないようになっているので、
まさにお一人様状態w

後からお客さんが1名入ってきましたが、
寂しげな雰囲気は変わらず。

そうこうしてたら、厨房からご主人が
ラーメンを届けてくれましたw

中華そば 600円
イメージ 3

いや~、スープが少ないです。
麺の上半分くらいがスープから顔を出てるしw

スープの少なさは事前に知っていましたが、
やっぱりスープ増し(100円)をするべきでした…。

スープ
イメージ 4

煮干しがしっかり効いているものの、
ぶわっと香って、鼻から抜けていく感じなので、
さっぱりといただけます。

日本蕎麦に近い味わいではありますが、
上品過ぎないところが、ラーメンらしいところ。



イメージ 5

ポクポクザクザクした食感で、
固めの茹で加減。
個人的に好きなタイプの麺です。

でも、スープが少ないので、
スープを飲みながら食べると、
麺の割合が増えていくというw


チャーシュー
イメージ 6

具がネギだけの「伊藤@王子」とは違って、
標準でチャーシュー1枚ついてきます。
柔らかくなりすぎてる気もするバラチャーシュー。


満足度(5点満点):3.7

食べ終わって店を出た後、
店に戻ってまた食べたくなるような余韻が
口の中に残るのが凄い。

少し雑な感じがありましたが、
美味しくいただけました。


恒例のティッシュチェック
イメージ 7

和テイストのカバーがかかっていて見えませんw
中をチラ見したところ、普通のクリネックスティッシュでしたw
ティッシュの感触で判別できるようになれればと思ったのでしたw


◆◇ 麺処 遊 ◇◆

【最寄駅】
 鶯谷(JR山手線・京浜東北線
【住所】
 東京都台東区根岸1-3-20
【TEL】
 080-6672-7111
【営業時間】
 11:00~20:00、土日祝11:00~17:00
【定休日】
 不定