ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

辣椒漢@小川町 正宗担々麺

あてもなく電車に乗って検索してたら、
このお店が出てきたので行ってみました。

担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん)
イメージ 1

2007年10月オープンの担々麺専門店。
6/19(金)放送のVVV6「ラーメンマニアが選ぶ担々麺ランキング」で1位だったみたい。
最近見てないので知らんかった…。

店内
イメージ 2

カウンターのみで8席程度。
ラーメン屋さんみたいな造りですw
土地柄のせいか、OLのお客さんが多いのが印象的。

店員さんはご主人と女性の2名。
VVV6によると、ご主人は脱サラして中国に勉強しに行ったんだとか。

メニュー
イメージ 3

VVV6では「日式担々麺(汁あり)」が紹介されてましたが、
そんなことは知らんかったので、汁なしをチョイス。

普通のとプレミアムのがあるので、ご主人に違いを聞いてみたところ、

「屋台とレストランの違いです。」
「???」

全く意味が分かりませんでしたよw
詳しく聞いてみると、プレミアムはレストラン風で、
上品でマイルドな味に仕上がっているという。

通常のを食べたことがないのであれば、違いが分からないので、
まずは通常のを試してみてくださいとのこと。

約10分後に登場。

正宗担々麺(汁なし)」
イメージ 4

標準でスープ付きです。

イメージ 5

かいわれ、ネギ、ピーナッツ、肉味噌が乗っています。
もちろんラー油は自家製。

かき混ぜていただきます。

山椒は控えめですが、ピリピリした刺激は健在。
辛いながらも、辛すぎないところが日本流か。


イメージ 6

中太縮れ麺。
中華料理店の担々麺では見かけない麺を選んでいるのがこの店ならでは。
少し柔らかめの茹で加減。

隣に座ってた常連さんらしき人は固めで頼んでいたので、
言えば茹で加減を調整してくれるのかも。

スープ
イメージ 7

鶏&豚ゲンコツスープ。
辛さのせいで、よく分からなかったw

満足度(5点満点):3.7

雰囲気の良いお店でした~。
少し狭いですけどねw

お味もなかなかではあるのですが、もうひとつ何かが欲しい感じ。

恒例のティッシュチェック
イメージ 8

可もなく不可もなく。
ご主人もここから2回くらいティッシュを取っていきましたw


◆◇ 担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん) ◇◆

【最寄駅】
 小川町(都営新宿線
【住所】
 東京都千代田区神田錦町1-4-8
【TEL】
 090-9300-6841
【営業時間】
 11:00~16:00、17:00~21:00
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】
 http://lashowhan.com/