ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

おじちゃん@六本木 おでん

同期のHさんの出張に急遽同行することに。
思いっきり私服なんですけどw

大きなトラブルも無く作業終了。
ギロッポンということで、軽く飲みに行こうという話に。

おじちゃん
イメージ 1

何十年も続いているというおでん屋さん。
知らなければそのまま通り過ぎてしまいそうな外観ですw
(実際、通り過ぎた)

店内
イメージ 2

非常に綺麗な店内。
しかしながら、どことなく哀愁が漂います。
全くもって、六本木っぽくない雰囲気ですなw

カウンター席とテーブル席が2つほど。
狭くもなく広くもないという絶妙な空間です。

店員さんは、ご主人と女性2名。
お客さんからは「おとうさん」「おかあさん」と
慕われているようです。

頑固親父なのかと思いきや、
物腰柔らかで何かほっとする雰囲気。
長年愛されているのも分かります。

壁に貼られているメニューを見て注文するスタイル。
値段が書いてないのが怖いw
とりあえず、適当に注文してみることに。

たまご、ちくわぶさつまあげ、だいこん
イメージ 3

通常のおでんとは異なり、塩味のダシになります。
このダシが美味いこと!
素材が突出せず、優しい旨味とほのかな塩気が口の中に広がります。

具は東京風。
食べやすいようにカットされている気配りが嬉しい。

おダシが非常にあっさりしているので、
たまご、ちくわぶさつまあげは味付けがややもの足りない感じが。
でも、逆に具材そのものの味を楽しむことができます。

だいこん、美味っ!
味がしっかりしみてますよ~。
見た目も美しく、これは美味いわ~。

この時点で、このお店のおでんはダシを吸い込む具の方が
美味しい予感がしてきましたw

すじ、がんも、さといも
イメージ 4

牛すじは関西のものとのことで、このすじは魚のすり身なんだとか。
軟骨が入っていて、こりこりして面白い一品です。

がんもはおダシがジュワ~っと出てきてたまりません!
がんも自体にコクが感じられるのも良いですな。

さといもは柔らかくなりすぎていないのがGOOD。
口の中でねっとりと絡まってきます。

ししゃも
イメージ 5

子持ちではないししゃも。
おそらくガス火で焼いたもの。

しかしながら、表面はパリッと香ばしく、
中はふんわりしっとり。
こんなにししゃもが美味しく感じたことはありませんw

なまあげ、たこ
イメージ 6

なまあげ(厚揚げ)は、中の豆腐部分が活き活きしてます。
たこは歯応えがたまらない一品。


ということで、2人で注文した内容は以下のとおり。

<飲み物>
・瓶ビール×2
・梅酒
・ウーロン茶

<おでん>
・たまご×2
ちくわぶ×2
さつまあげ×2
・だいこん×2
・すじ×2
・がんも×2
・さといも×2
・なまあげ
・たこ

<その他>
・ししゃも2尾

計8,200円(1人4,100円で割勘)となりました。
思ってたより少し高くて、現実に引き戻された気分ですw

なお、梅酒は自家製で、しっかりしたモノでしたよ~。

満足度(5点満点):4.1                                       

いや~、素晴らしいお店でした。
普段、おでんは食べないので、個人的なハードルが低いということもありますがw

ご主人や店員さんの年齢が気になるところではありますが、
末永く続けていただきたいものです。


◆◇ おじちゃん ◇◆

【最寄駅】
 六本木(東京メトロ日比谷線都営大江戸線
【住所】
 東京都港区六本木4-10-3
【TEL】
 03-3404-2001

おじちやんの店 [ 鍋、おでん ] - Yahoo!グルメ


※2009年10月15日時点の情報です。
ID:0000681559