ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

戸越らーめん えにし@戸越銀座 冷やしらーめんスペシャル

昨日は職場のラーメン部の7月の活動だったのですが、
参加者が集まらずに中止に。
 
しかしながら、参加可能メンバーから「ぜひ行きましょう」との声があったので、
少人数ながらも行くことにしました。
 
参加者は以下の3名。
・ブルーさん(何故か醤油つけ麺をチョイス)
・JR男さん(オールスターをワンセグ観戦)
・私(一応部長)
 
7月のテーマは「冷やしラーメン」。
4軒の候補の中から選ばれたのはこちら。
 
戸越らーめん えにし
イメージ 1
 
和風をベースにした創作ラーメンのお店。
2000年7月オープンし、2004年1月に戸越銀座へ移転。
お店は2階です。
 
店内
イメージ 2
 
カウンターのみで14席ほど。
スペースが比較的広めに取られています。
 
先客はゼロでしたが、後から何組か来ました。
2階という立地ながら、お客さんは入っているようです。
 
店員さんは女性1名と男性1名。
楽天の帽子をかぶった男性店員は滅多に姿を現さず。
お疲れ感漂う女性店員さんが1人で作業されてますw
 
お目当ての冷やしラーメンを注文。
女性店員さん1人で大変だからなのか、
15分くらいかかりました。
 
冷やしらーめんスペシャル 1,070円
イメージ 3
 
何だかトリッキーなのが出てきましたよw
スペシャルは、醤油スープと塩スープが同時に楽しめるという品。
思いっきり具沢山ですなw
 
醤油スープは甘味のある煮物風、塩スープは柚子が効いています。
 
具は、星型のり、刻みチャーシュー、三つ葉、メンマ、煎り玄米、夏野菜の寒天寄せ、タコ、イカ
白髪ネギ、金粉、鶏肉の青唐辛子巻き、鶏肉のニンニクの芽巻き、トマトアイス、玉子焼き。
カオス状態で、何が何だか分からなくなってきますw
 
イメージ 4
 
自家製の細麺。
柔らかめです。
 
そして、冷やしラーメンを注文すると、
何故か「ミニごはん」 or 「温かいお茶」がついてくるという。
「ミニごはん」にしてみました。
 
ミニご飯
イメージ 5
 
昆布のせの雑穀ごはん。
ラーメン屋さんで雑穀米が出てくるのは珍しい。
お腹が満たされます。
 
ちなみに、JR男さんが注文していた
醤油冷やしらーめんはこちら。
 
醤油冷やしらーめん 950円
イメージ 6
 
具はスペシャルとほぼ同じ内容。
違いは盛り付けと塩スープが無いということくらい。
 
満足度(5点満点):3.5
 
どうにも味がゴチャゴチャしすぎていてよく分からずw
変わったラーメンが食べたい時に行くと楽しめるお店なのかもしれません。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
基本は紙ナプキン。遠くの方にティッシュが1つ。
なので、肌触りは確認できずw
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
カウンター席のみなので、お一人様的には問題なし。
土地柄からか意外とファミリー客もいる。
 
◆◇ 戸越らーめん えにし ◇◆
 
【最寄駅】
 戸越銀座(東急池上線
【住所】
 東京都品川区平塚2-18-8 2階
【TEL】
 03-3788-5624
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~23:00、土日祝11:30~20:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://homepage3.nifty.com/ramen-enishi/