ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

日本食堂@東京 特製メンチカツ

東京駅構内にある「グランスタダイニング」。
今回でレストラン6軒中の5軒目になります。
 
イメージ 1
 
食堂車をテーマにした洋食レストラン。
"憧れの食堂車"を再現したのだという。
 
店内
イメージ 2
 
食堂車のような雰囲気の席があるのですが、
お一人様だったせいか、カウンター席のある方に案内されちゃいましたw
まあ、お客さんが少ないので落ち着きますけどねw
 
イメージ 3
 
食堂車にちなんだ写真が展示してあります。
思い入れのある人にはたまらない写真だと思われ。
 
食堂車では食事をしたことがないのですが、
「こんな雰囲気だったんだろうな~」
と想像するのが楽しいです。
 
メニュー
イメージ 4
 
いや~、ハヤシライスが1,500円ですか…。
スペシャルの方だと1,800円という…。
 
ということで、ハヤシライスをスルーして
注文したのはこちら。
 
特製メンチカツ 1,600円
イメージ 5
 
~商品紹介より~
ジューシーなメンチカツを自慢のデミグラスソースでお楽しみください
 
洋食らしい美しい盛り付け。
付け合せは、ブロッコリー、ニンジン、マッシュポテト。
ライスorパン付きでライスをセレクト。
 
イメージ 6
 
肉汁が光ってますよ~!
かなり熱々で、火傷しそうなくらいw
 
厚みがあるので食べ応え十分。
肉を味わっていることが実感できます。
 
デミグラスソースは酸味が結構効いてるタイプ。
苦味も効いてる大人のお味。
 
 
しっかりした洋食屋さんと比べると微妙ではありますが、
味・雰囲気とも悪くはなかったですよ~。
 
なにより、食堂車で食事ができたという気分になれるのが嬉しい。
そんな気持ちにさせてくれるお店でした。
 
 
◆◇ 日本食堂 ◇◆
 
【最寄駅】
 東京(JR各線)
【住所】
 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内1階 ノースコート グランスタダイニング
【TEL】
 03-3214-5120
【営業時間】
 7:00~22:30(L.O.22:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://gransta.jp/dining/store/index.php?pid=224