ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処 銀笹@新橋 銀笹らーめん(塩)

昨日は"元"職場のラーメン部の活動でした~。
会社を辞めても継続してますよw
 
参加者は以下の3名。
・ボンバイエさん(年度末は忙しかったが、今は落ち着いている)
・ブルーさん(美味しかったです)
・私(一応部長)
 
出席率37.5%。
ゴールデンウィーク前日ということで、
皆さんお忙しかったのでしょうか…。
 
4月のテーマは「塩ラーメン」。
5軒の候補の中から選ばれたのは
こちらのお店。
 
麺処 銀笹
イメージ 1
 
2010年11月オープン。
料亭出身のご主人による和風ラーメンのお店。
テレビ等に何度か取り上げられています。
 
何と、この日は18:45頃にスープ切れ終了。
いや~、危なかった~。
 
夜の部は17:30開始なんですけどね。
終わるの早すぎでしょ…。
 
店内
イメージ 2
 
店内は黒一色。
オシャレな感じではありますが、
席が狭いので居心地は微妙。
 
お客さんは近隣の社会人。
女性客も少なくありません。
 
確認できた店員さんは2名。
厨房内にいた人は日本料理店の若手といった雰囲気。
接客の女性は、仕事はしっかりしているものの、愛想が良くなく…。
 
お茶&おしぼり
イメージ 3
 
ティッシュではなく、おしぼりなのは流石。
お茶も飲み放題で、少なくなると新しいのを持ってきてくださいます。
 
イメージ 4
 
ラーメンの前に何かきましたよ。
説明が無かったので、手をつけることなく…。
 
大根の漬け物?
イメージ 5
 
かなり味が染み込んでいる大根。
塩ラーメンと一緒に食べるのは味が強すぎるので、
ラーメンが出てくる前に食べきっておくべきでした…。
 
銀笹らーめん(塩) 800円
イメージ 6
 
~商品紹介より~
当店のスープは、昆布、鰹節、煮干などの魚介でとった出汁をベースに、
鶏ガラ、豚骨を合わせたものです。
最後の一滴まで飲んで頂けるよう
日本料理の御椀をイメージして丁寧に仕上げました。
あっさりがお好みの方はもちろん、
こってりがお好きな方も是非一度お試し下さい。
 
神奈川淡麗系のようでありながら、
魚介の風味が折り重なる味わいは、
和食出身者ならでは。
 
帆立の貝柱等も使用しているようで、
底にフレーク状の魚介が溜まっています。
 
イメージ 7
 
三河製麺の麺を使用している模様。
茹で方に特徴があるのか、ほっこりした火の通り方。 
終盤はダレてきます。 
 
チャーシュー
イメージ 8
 
バーナーで炙っているようで、少しパサリ気味。
柔らかい部分もあれば、少し固いところも。
 
味玉 100円
イメージ 9
 
比較的、味付け薄めの味玉。
ボンバイエさんの感想としては、
「もっと半熟だったらな~」とのこと。 
 
満足度(5点満点):3.6
 
ラーメンとしての完成度がまだまだな印象。
美味しくなる余地がありそう。
今後に期待といった感じでしょうか。
 
別売りの鯛飯(300円)にスープを投入して
食べるのが人気みたいですので、
そちらの方がメインのお店なのかもしれません。
 
なお、メンバーの感想としては、
「普通。とくに麺が。鯛飯を注文すればよかった。」
「美味しかったです。」
とのことでした。
 
 
◆◇ 麺処 銀笹 ◇◆
 
【最寄駅】
 汐留(都営大江戸線ゆりかもめ)、
 築地市場都営大江戸線)、
 新橋(JR山手線・京浜東北線東海道線横須賀線東京メトロ銀座線)
【住所】
 東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
【TEL】
 03-3543-0280
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~スープ切れ(この日は18:45頃)
【定休日】
 日曜・祝日