ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

松花堂@北鎌倉 あがり羊羹 / アラ畑牧場の生キャラメル

ARAPROさんのお宅にお伺いする際には
お土産を持参するのが私の中の恒例行事に。
 
今回は涼し気なお菓子というテーマで、
羊羹を持参することにしました。
 
松花堂
イメージ 1
 
北鎌倉にある「あがり羊羹」が名物のお店。
 
~あがり羊羹~
江戸の昔、尾張徳川家(大納言様)へ、御用の品として献上され、
茶道羊羹として用いられた佳作でございます。
あがりは、大納言様へさし上げるという献上の意より名付けられたそうです。
 
ARAPRO家への献上品として最適かとw
 
イメージ 2
 
北鎌倉は静かで良い雰囲気ですね~。
散策したくなりましたが、集合時間に間に合わなくなるので、
約15分間のみの滞在時間でしたよw
 
ARAPROさん宅にてたこ焼きをいただいた後に
味見させていただけることに。
 
あがり羊羹 1,260円
イメージ 3
 
~あがり羊羹の特徴~
水羊羹と(栗)蒸し羊羹の中間くらいの柔らかさで、
弾力があり、あっさり(淡泊な)とした、生菓子タイプの羊羹です。
冷やしてお召し上がり下さい。
 
イメージ 4
 
少し白い色をしていますよ~。
プルプルとした弾力が独特。
 
もちっとしていながらも、す~っと消えていく食感が不思議。
ういろうに似ているという意見も。
 
甘味は感じますが、甘すぎないところが上品。
小豆の風味もほんのり。
 
お茶
イメージ 5
 
濃いめに淹れてくださいました~。
少し苦く感じたりもしましたが、とくに不満は無くw
 
ということで、ARAPROさんの評価も悪くなく
ひと安心でした~。
 
 
◆◇ 松花堂 ◇◆
 
【最寄駅】
 北鎌倉(JR横須賀線
【住所】
 神奈川県鎌倉市山ノ内1340
【TEL】
 0467-22-6756
【営業時間】
 9:00~17:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://www.kamakuratoday.com/shop/shokado.html
 


 
アラ畑牧場の生キャラメル
イメージ 6
 
お土産として、ARAPROさんから
「アラ畑牧場の生キャラメル」
をいただいちゃいました~。
 
あがり羊羹を食べた後、キャラメルを
紙で包む作業が待ってましたけどw
 
イメージ 7
 
包むコツが掴めず、グダグダな感じになってしまいましたけどね…。
 
イメージ 8
 
口当たりが非常になめらか。
柔らかく、口溶けが良いので、
歯にくっつかないのが嬉しい。
 
クリーミーでありながら、キャラメルらしい味わいも。
お味は濃厚なので、飲み物と一緒に食べた方が美味しくいただけます。
 
妹に味見してもらったところ、
「美味っ!」
と言ってましたよ~。
 
「パンとかに塗るタイプが欲しいな~」
とも言ってましたがw