ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

MOKICHI TRATTORIA(モキチ)@香川 パスタのランチほか

誕生日が8月16日の母のお祝いとして、
家族でお食事を。
今回は妹がお店をセレクトしました。
 
熊澤酒造株式会社
イメージ 1
 
湘南ビールを製造している「熊澤酒造株式会社」。
ビール工場を見学しに行ったわけではなく、
お目当ては敷地内にあるレストラン。
 
MOKICHI TRATTORIA(モキチ トラットリア)
イメージ 9
 
大正時代の土蔵を改装したというダイニングレストラン。
なので、お店は比較的広いですよ~。
 
2階
イメージ 10
 
2階の席に案内されました。
グループ客は2階の席に案内する方針っぽい雰囲気。
写真左上の窓が歴史を感じさせます。
 
ちなみに、1階の様子はこんな感じ。
 
1階
イメージ 11
 
ピッツァ用の石窯がありますよ~。
「1階の方が景色が見えて良いな~」
と母がポツリw
 
ランチメニュー
イメージ 16
 
ランチは1,380円から。
私は「パスタ①のランチ 1,380円」にしてみました。
 
湘南ビター クーポンで100円
イメージ 12
 
クーポンを渡すと、ビールが100円でいただけます(2杯まで100円)。
その100円は東日本大震災義援金になるそうで。
ひと口味見してみましたが、泡がきめ細かいところがGOOD。
 
ビールのおつまみとして、こんなのが出てきましたよ~。
 
イメージ 13
 
焙煎した後の麦芽でしょうか。
香ばしさと麦の粉っぽさがパンみたいな風味で良いですな。
妹がやたらと気に入ってましたw
 
パン
イメージ 14
 
同じ敷地内にあるパン屋さん「MOKICHI Baker&Sweets」の自家製パン。
バゲットとレザンノワがカットされて提供されます。
 
しっとり柔らかで食べやすいです。
おかわり自由ということで、2回もおかわりしちゃってましたよw
 
自家製ソーセージ盛合わせ 980円?
イメージ 15
 
妹が「気になる」ということで、単品注文した品。
ソーセージは、「トマト」、「ハーブ」、「プレーン」の3種。
1番旨味があるように感じた「トマト」が好評でした。
 
前菜
イメージ 2
 
メニューには前菜と書いてありましたが、
サラミが乗ったサラダでした~。
普通な感じで。
 
パスタ①のランチ アナゴと千両ナスのトマトソースパスタ
イメージ 3
 
自家製手打ち麺を使用したパスタ。
断面が四角くて、食感はややもっちり。
 
無難に美味しいトマトソースのパスタですが、
アナゴが微妙なのと、ミツバが乗っているのが謎。
 
 
お肉のランチ 牛フィレ肉のペッパーソテー フレッシュトマトと香味野菜ソース
イメージ 4
 
父が注文。
フィレ肉ということで、きめが細かくて柔らかいお肉。
味は良いのですが、「お肉が小さい」と父がぼやいていましたw
 
パスタ②のランチ 夏野菜のジェノベーゼパスタ
イメージ 5
 
妹が注文。
「バジルが好き」だという妹は、気に入った様子でした~。
 
ピッツァのランチ 岡本豚ひき肉とズッキーニのトマトソースピッツ
イメージ 6
 
母が注文。
生地は薄いタイプ。
悪くはないのですが、本格的な感じはあまりせず。
 
デザート
イメージ 7
 
パンナコッタとシフォンケーキ。
シフォンケーキはふわふわですよ~。
ホイップが甘さ控えめなところが好評でした~。
逆にパンナコッタのソースが甘くて不評というw
 
ホットコーヒー
イメージ 8
 
泡立ってますなw
苦味が控えめかつ香ばしさが感じられてまずまず。
 
 
ちょっとイイ感じのファミレスといった感じでした~。
ファミリー層やおばさまのお客さんが多いのも納得。
 
ランチとしてはあまり安くありませんが、
我が家は概ね満足してましたよ~。
2度目があるかは分からないですけどw
 
 
◆◇ MOKICHI TRATTORIA(モキチ トラットリア) ◇◆
 
【最寄駅】
 香川(JR相模線)
【住所】
 神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
【TEL】
 0467-52-6111
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)
 土日祝11:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】
 第3火曜
【お店HP】
 http://r.gnavi.co.jp/g246300/