ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らーめん登楽 ふみや@水道橋 G部3連敗

元職場のジャイアンツ応援クラブ(通称G部)で
東京ドームへ野球観戦に行ってきました~。
 
今年の観戦成績は2連敗なので、
今回こそは勝利の瞬間を拝みたかったのですが…。
 
3対6で巨人の負け
イメージ 1
 
戦犯は1回でKOの東野さんと、全く打てないフィールズさん。
いやはや、どうしたものかと。
 
イメージ 2
 
買い出しをスポンサーのファミマではなく、
セブンイレブンでしたのがいけなかったのでしょうか。
 
なお、この日は何故かウルトラマンが来場。
 
イメージ 4
 
ウルトラマングータッチができるイベントが開催されてましたよ~。
 
さて、野球観戦の後の恒例行事ということで、
G部メンバーでラーメンを食べにいきました。
 
らーめん登楽 ふみや
イメージ 5
 
2005年9月オープン。
水道橋駅御茶ノ水駅の中間くらいの何もないところにあって、
場所が非常に分かりにくいです。
 
外観が暗かったので、もう終了したのかと思いきや、
店員さんは「まだ営業してる」と仰ったので、
お店の中へ。
 
店内
イメージ 6
 
2人用テーブル×4と4人用テーブルの計12席。
ご主人のお母様っぽいおばあちゃまが接客を担当されています。
 
メニューは、
・醤油らーめん 600円
・塩らーめん 700円
・特みそらーめん 900円
など。
 
この他、つけ麺や冷やし麺なんかもありましたよ~。
 
「おすすめ!」と書いてあった「特みそらーめん」にしてみました。
9分ほどで登場。
 
特みそらーめん 900円
イメージ 7
 
有名店「らーめんダイニング ど・みそ」とのコラボメニュー。
「ど・みそ」の味噌を使用しているという味噌ラーメンです。
 
「ど・みそ」っぽい濃厚な味噌味の中にも、
サッパリとキレのあるところが
魚介&鶏ガラベースのあっさり系ラーメン店ならでは。
 
イメージ 8
 
自家製の中太麺。
中盤以降は少し柔らかく感じましたが、
やっぱり自家製麺は良いですな。
 
チャーシュー
イメージ 9
 
醤油ラーメンが売り切れだったことのお詫びと、
この日の最後の客だったこともあって、
チャーシュー1枚サービスしてくださいました。
 
柔らかいですよ~。
味付けも悪くなく、美味しいチャーシューです。
 
味玉
イメージ 10
 
標準で半玉付き。
卵の質は微妙ですが、味付けはイイ感じ。
 
いや~、予想以上に美味しくいただけました。
「ど・みそ」よりも好みの味でしたよ~。
 
塩らーめんを注文したボンバイエさん&ブルーさんも満足された様子。
久しぶりに野球観戦後のラーメンで当たりを引きました!
 
恒例のティッシュチェック&キャンディー
イメージ 3
 
ラーメンにキャンディーが添えられてました。
ちょっとしたサービスにあたたかさを感じます。
なお、ティッシュは見当たらず、お箸に巻いてあった紙ナプキンだけでした。
 
 
◆◇ らーめん登楽 ふみや ◇◆
 
【最寄駅】
 水道橋(JR中央・総武線各駅停車、都営三田線)、
 御茶ノ水JR中央線総武線東京メトロ丸ノ内線
【住所】
 東京都文京区本郷2-3-13
【TEL】
 03-3811-1989
【営業時間】
 11:00~15:00、18:30~21:30(L.O.)
【定休日】
 日曜・祝日、土曜不定