ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺やひだまり@千駄木 味玉和風塩らぁ麺

ラーメンでも食べに行こうと思いつつも、
ノープランで電車に乗ったら、行きたいと思うお店が見つからずw
流れ流れてこちらのお店に辿り着きました。

麺やひだまり
イメージ 1

2011年8月オープン。
ご主人は麺屋宗出身。
昔ながらの味の具現化を目指し、下町の谷中に店を構えたそう。

店内
イメージ 2

カウンター9席に2人用テーブルが1つ。
綺麗でオシャレな空間です。
入口付近には石神秀幸氏などのラーメン評論家のサインがびっしり飾ってあります。

店員さんは男性3名。
場所柄、お客さんは中高年の方もちらほら。
席がほぼ埋まっており、盛況な様子。

メニュー
イメージ 3

塩、醤油、つけ麺の3系統。

出身店の「麺屋宗」といえば塩なので、
「味玉和風塩らぁ麺」にしておきました。
券売機一番最初の法則も発動しましたがw

混んでいたせいか登場まで10分ほどかかりました。

味玉和風塩らぁ麺 780円
イメージ 4

~商品紹介より~
大山地鶏をふんだんに使った濃厚な鶏スープと、
魚介系素材をあわせた、あっさり澄んだダブルスープ。
こだわりの和風ダシには、ラウス昆布・四種の煮干し・カツオ節・ソウダ節・本枯節を、
バランスよく配合しております。
複雑でありながらどことなく懐かしい味に仕上げました。

塩は沖縄の海の塩は沖縄の海の雪塩・亜国の塩・伯方の塩と、
ヒマラヤのピンクロックソルトを使用しました。
昔ながらの下町の味にしあげてみました。

提供直前に小鍋でスープを温めていたので熱々。
カツオ節がしっかり香るところが和風テイスト。
鶏ベースのスープということで、キレを保ちつつ、こってり感も併せ持っています。
塩を4種類使用しているようですが、あまり塩気は強くなく。

イメージ 5

三河製麺の角ばった麺。
あっさり系にしては少し太め。

かなり固めの茹で加減。
そのせいか、スープと馴染むまでに時間がかかります。

チャーシュー
イメージ 6

縁に焦げ目が見えるチャーシュー。
ややパサリ気味で固めの食感。

味玉
イメージ 7

ほんのり甘味のある味付け。
黄身がねっとりしてますよ~。

満足度(5点満点):3.7

昔ながらというよりも今風の淡麗系のようなw
そつのない美味しい塩ラーメンではあるのですが、
他のラーメン店より大きく上回っている部分が見当たらなかったのが残念。

今後の進化に期待ということでw


◆◇ 麺やひだまり ◇◆
 
【最寄駅】
 千駄木東京メトロ千代田線)
【住所】
【TEL】
 03-3821-5211
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~22:30
【定休日】
 月曜
【お店HP】