ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

CAFE FACON(カフェ・ファソン)@中目黒 エチオピア・イルガチェフェ

オフ会の帰り道、いつも通りLIBRAさんとコーヒーを飲むことに。
LIBRAさん曰く「カフェ部の活動」だそうでw

CAFE FACON(カフェ・ファソン)
イメージ 1

2008年9月オープン。
自家焙煎のコーヒーが楽しめるお店。
中目黒駅から徒歩3分程度のビルの3階にあります。

店内
イメージ 2

入口の脇に焙煎機が。
コーヒー豆の販売も行なっています。

小ぢんまりとしたお店で、テーブル席だけでなく、
カウンター席もあります。
しばらくして満席状態に。人気店なのでしょうか。

店内は喫煙可のようで、タバコの煙が漂ってきます…。
う~ん…。
集客の都合上、仕方が無いんですけどね…。

さて、コーヒーですが、ストレートコーヒーの中から選んでみました。
ネルまたはペーパードリップで抽出しているとのこと。
混んでいたせいか、15分ほどで登場。

(中煎り) エチオピア イルガチェフェ G1 ナチュラル Konga/ 在来品種 600円
イメージ 3

~商品紹介より~
地域:イルガチェフェ地区
標高:1800-2000m
精製:ナチュラ
乾燥:天日乾燥

11-12クロップの香味 ~ しっかりとした酸味と甘味、ブルーベリーのような香味!
スタッフのコメント ~ イルガチェフェ・ナチュラルのすごさを体験できます!飲むしかない!

苦味★ 酸味★★★★ 甘味★★★★ コク★★★ 香り★★★★★

「コバ・イチオシ!」と書いてあったので、
こちらにしてみました。

説明の通り、ブルーベリーみたいな味がしてビックリ。
でも、好き嫌い分かれそうな味ですけどw

コーヒー自体は美味しく淹れてあるのですが、
やっぱりブルーベリーの香味が気になってしまいます。


(深煎り) ブラジル 600円
イメージ 4

LIBRAさんが注文したコーヒー。
深煎りで苦味の効いたオーソドックスなお味。

隣の席のお客さんがタバコを吸い始めたところで退散。
お味が良いだけに、タバコの煙が気になるのが残念。
今後のカフェ部の活動では、禁煙のお店を選ぶという方針になったのでした。


◆◇ CAFE FACON(カフェ・ファソン) ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3716-8338
【営業時間】
 10:00~23:00
【定休日】
 不定
【お店HP】




ここからはオフ会で頂いた品の紹介を。

65さんからの頂き物
イメージ 5

65さん御用達のお店「カナール」の
「ブールドネージュ ラズベリー」という品。

非常に軽やかな食感で、アーモンド風味の後に
ラズベリーの味が残ります。
妹は「軽~い。少し甘い。」とのこと。


LIBRAさんからの頂き物
イメージ 6

Chocolat Chic」というお店の「ラムマロン」。
ラム酒が効いたねっとりした生地に
栗がたっぷり入っています。

お酒が苦手な私は、少し食べただけで酔いそうに。
妹は「ラム酒が効いてない部分が美味しい」とのこと。

オフ会参加者の皆さん、ありがとうございました~。