ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【母の日】patisserie m.koide(エムコイデ) vs モンサンクレール@自由が丘

5/12(日)は母の日ということで、
ケーキを買いに行きました。

patisserie m.koide(エムコイデ
イメージ 1

食べログにて現在3.94という高得点を獲得しているお店。
ネット上にはお店自体の情報があまり出ていないのですが、
新潟や武蔵小山を経て、2011年6月にこちらのお店をオープンした模様。

対面販売のみで、非常に小さなお店。
ご夫婦で営んでいるようですが、
どちらもオシャレですな。

16時少し前に到着したのですが、
ケーキは4種類しか残っておらず…。
とりあえず、4つ全て購入。

ケーキ4つだと少し寂しいので、
近くのお店で買い増しを試みることに。

パティスリー・パリ セヴェイユ
イメージ 2

こちらも人気店。
チョコ系のケーキが多く、
色合い的に地味なのでやめておきました。

仕方がないので「モンサンクレール」まで歩くことに。

イメージ 3

超有名パティシエ 辻口博啓さんのお店。
自由が丘駅から600~700mくらいなのですが、
いつもながら遠く感じます。

こちらもケーキの種類は少なかったですが、
4つ購入して帰宅。

patisserie m.koide(エムコイデ)にて購入したケーキ
イメージ 4

ムース ピスターシュ 470円
オペラ シトロン 460円
ガトー ジュール(本日のケーキ) 500円
タルト パッション 490円

写真右下の「タルト パッション」が
ベチャッとしちゃってました…。

全てムース系。
メインとなる素材の風味が前面に出ていて、
味にキレがありますよ~。

購入して3時間後くらいにいただきましたが、
「ガトー ジュール」と「タルト パッション」のタルト生地のサクサク感が
しっかり持続しているのもGOOD。


モンサンクレールにて購入したケーキ
イメージ 5

オネット 475円
ヒメ 475円
シシリー 450円
レジェール 475円

「ヒメ」の上に飾られているカーネーション
母の日らしくて良いですな。

砂糖コーティングされたピスタチオがたっぷり乗った
「シシリー」(写真左下)がインパクトあり。
妹は「味的に上のピスタチオに全てもっていかれる」と言ってましたがw

主賓である母は「どれも美味しい」と満足した様子。
「違うお店のケーキを食べ比べするのも楽しいね~」
というコメントも。

いやいや、買いに行くのが面倒なので、
そんなこと言わないで欲しいのですが(笑)