ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

丿貫(へちかん)@桜木町 灰汁中華(あくちゅうか)

この日は野毛にある煮干しラーメンのお店へ。
 
スナック いっちゃん
イメージ 1
 
「スナック いっちゃん」というお店を
土日の昼だけ間借りして営業しているそうな。
 
イメージ 2
 
このスタンド看板が目印なのですが、
全く気付かずに通り過ぎちゃいましたよ(笑)
 
桜木町駅から野毛小路を進み、「山陽 御用亭」を通過して、
右手の「ふぐ うなぎ ささ川」の隣にあります。
 
お店は2階。
 
丿貫(へちかん)
イメージ 3
 
お酒が飲めない私としては、
まず立ち入ることのない場所で。
恐る恐るドアを開けます。
 
店内
イメージ 4
 
完全にスナックです。
当たり前ですけど(笑)
 
カラオケマシンやキープボトルが置いてありますな。
BGMはルパン三世のジャズアレンジ。
 
店員さんは男性2名。
ラーメンはお店奥で作っているようです。
 
先客は6名。
昼間からお酒とおつまみで楽しんでいるお客さんが。
 
また、テレビ東京にて10/8(火)に放送された
激ウマなのは当たり前!無理してでも食べたい最強ラーメン」にて
「入るのに勇気がいるラーメン店」として紹介されたのを見たという
ご主人の中学の時の同級生も食べにきてました。
 
イメージ 5
 
お水ではなく、ティーバッグ式麦茶です。
おしぼりが手渡しで提供されるのも
スナック店舗ならではでしょうか。
 
メニュー
イメージ 8
 
初訪問ということで、
基本の「灰汁中華(あくちゅうか)」を注文。
 
一度に2人分しか作れないようで、
到着まで16分かかりました。
 
灰汁中華(あくちゅうか) 680円
イメージ 6
 
~お店ブログより~
煮干は『伊吹いりこ』になります。
大分冷える様になってきましたので、下支えとなる鶏白湯を
通常より煮詰めて濃厚な感じに致しました。
 
神奈川では少ないガツンと煮干しを効かせたラーメン。
ラーメン好きのご主人は独学ということで、
かなりオリジナルな製法で作っているそうな。
 
到着時は煮干しの香りがしましたが、鶏白湯のせいか、
スープを飲んでみると煮干しはそこまで主張せず。
煮干しの酸味と煮出し感、甘味や辛味もかすかに感じます。
 
イメージ 7
 
数が少なくても特注対応してもらえるという
香川の製麺所の麺を使用。
 
九州系の麺に近い低加水の粉っぽいタイプ。
ポクポク食感です。
 
思ってたよりは煮干しがドギツくなく。
でも、食べ慣れてない人からするとキツイかも。
個人的にはニボニボ的に少し物足りなさを感じたのでした。
 
 
◆◇ 丿貫(へちかん) ◇◆
 
【最寄駅】
 桜木町(JR根岸線横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市中区野毛町2丁目75 第三野毛産業ビル2F
 (スナックいっちゃん)
【TEL】
 045-242-8018
【営業時間】
 11:00~15:00(L.O.)
【定休日】
 月曜~金曜(土日のみ営業)
【お店HP】
 http://ameblo.jp/ra-menandsoba/