ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

泰興楼@自由ヶ丘 焼餃子&五目ガユ

餃子を食べにこちらのお店へ。

泰興楼 自由ヶ丘
イメージ 1

東京駅近くに本店があるジャンボ餃子で有名なお店。
個人的にはジャンボ餃子初体験です。

店内
イメージ 2

カジュアルで女性でも入りやすそうな雰囲気。
お客さんが結構入ってましたよ~。

確認できた店員さんは接客担当の男性2名。
そのせいか、やや無骨な印象。

イメージ 6

飲み物は何も注文しなかったのですが、
ポットでジャスミン茶を出してくださいました。
ありがたいですな。

早速、お目当てのジャンボ餃子は10分ほどで登場。

焼餃子 777円
イメージ 4

想像してたよりは小さめに見えましたが、
それでも餃子2~3個分の大きさ。
大きくて掴みにくいです(笑)

生地がやや厚めで、モチっとした食感。

イメージ 3

中身がほどよく入ってます。
エキスがじゅわっと染み出てきますよ~。
味がそれなりにあるので、何も付けなくても問題なくいただけます。

というか、箸で掴みにくいので、
醤油に浸しづらいというのもありますけど(笑)

4個完食すれば、"餃子をたっぷり食べた感"に浸れます。

五目ガユ 683円
イメージ 5

餃子のお供に注文した「五目ガユ」。

中華粥専門店のと比べると、ダシ感が弱く、
煮込み加減も微妙な感じがするものの、
そこは具の豪華さでカバー。
プリプリの海老が2つも入ってましたよ~。

ということで、ジャンボ餃子初体験でした~。
とにかく「掴みにくい」という印象で(笑)
焼きの香ばしさが控えめだったので、
そこは好みが分かれるところかもしれません。


◆◇ 泰興楼 ◇◆