ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

リストランテ ダ トシユキ@糀谷 ランチコース

LIBRAさんちょこ子さんとランチに行ってきました~。
いつもありがとうございます!

リストランテ ダ トシユキ
イメージ 1

食べログにて現在4.19点の人気イタリア料理店。
糀谷商店街の脇にあるのですが、
このお店だけ雰囲気が浮いた感じで面白いです(笑)

店内
イメージ 2

茶色がイメージカラーなのでしょうか。
落ち着いた大人の空間。
お店の規模的には小ぢんまりしています。

確認できた店員さんは3名ほど。
小川利幸さんは客席には現れず。
ホール担当はイケメンさんでした~。

この日は予約で満席という貼り紙が。
盛況なようです。

ランチメニュー
イメージ 3

2,500円のランチコースにしておきました。

イメージ 4

ワンドリンクとパスタの種類を選んで注文。
まずは「バーニャカウダ」が登場。

小さなバーニャカウダ
イメージ 5

ニンジン、キャベツ、赤かぶなど。
公式サイトによると、横須賀にある「長島農園」の野菜とのこと。
良い意味で土の香りが感じられます。

どうやら、このお店は食材の味を生かした
シンプルな料理を提供するスタイルのようで。

バーニャカウダソースはまろやかな味わい。
野菜にソースを付けにかったせいか、
やや弱めに感じることも。


パン
イメージ 6

恐らく自家製。
温かい状態で出てきました。
クセのないシンプルなお味です。

バーニャカウダソースの器が片付けられずに残されていたのですが、
残りのソースをパンに付けて食べるためだった様子。
説明が無かったので、バーニャカウダでほとんど使っちゃいましたよ(笑)


前菜 旬の食材6品盛り合わせ
イメージ 7

レンコンのバルサミコ
カリフラワーのスープ
タコと菜の花のセミドライトマト和え
カルパッチョ
自家製ロースハム
平鯖のマリネ

いや~、盛り沢山ですね~。

ちょこ子さんは生魚が苦手とのことで、LIBRAさんと私で
ちょこ子さんの分のカルパッチョとマリネをいただいちゃいました。
なので、ちょこ子さんは4点盛り状態に(笑)

レンコンのバルサミコ煮は、生ハムが添えられています。
酸味を効かせてパンチのあるお味。

カリフラワーの温かいスープは、
レモンっぽい風味もして面白いです。

自家製ロースハムは非常に優しいお味。
添えられているピクルスっぽいニンジンも土の味を感じさせます。


お次はメインのパスタ。
この日は3種類から選べました。
なので、3人別々のを注文しましたよ~。

本日のパスタ
イメージ 8

私が選んだのはアオリイカのオイル系パスタ。
春菊と角切りの大根?と合わせてあります。

アオリイカがふっくら柔らかで美味しいですな。
角切りの大根っぽいモノに出汁的な何かを染み込ませてあって、
食感と味的に良いアクセントになっています。

具が美味しい分、パスタ本体が普通で微妙に感じてしまうのが難点。


おまかせ季節のドルチェ
イメージ 9

「ボネ」というイタリアのチョコプリン。
カカオパウダーとアマレッティというメレンゲ菓子で、
ビターチョコレートのような味を出すプリンらしい。

そのせいか、カカオの風味がしつつも、
思いのほかあっさりとした味わい。
食後にピッタリと言えるでしょう。


イメージ 10

ハートですな(笑)
こちらもクセのない飲みやすいお味。
レストランのカプチーノとしては美味しい方。


食べログ4.19点が妥当かどうかはアレですが、
野菜の味を活かしているところが印象に残りました。
普段使いに良いと思いますよ~。


◆◇ リストランテ ダ トシユキ ◇◆
 
【最寄駅】
 糀谷(京急空港線
【住所】
【TEL】
 03-6423-9430
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.13:30)、18:00~22:30(L.O.21:00)
【定休日】
 月曜、火曜のランチ
【お店HP】