ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

豊前房@池尻大橋 豊前房うどん

かき氷を食べた後、こちらでうどんをいただきました。

イメージ 1

岡山手延べうどんのお店。
山手通りから少し入ったところにあるので、
ちょっぴり迷いました(笑)

店内
イメージ 2

うどんのお店というよりも、カフェやカジュアルレストラン的雰囲気。
店内はやや暗めで、ブロガーには厳しい環境ですな(笑)

先客3名・後客5名。
カップルは居酒屋的な利用、
お一人様はうどんのみを食べています。

店員さんは3名。
ご主人は常に厨房内。

ほうじ茶
イメージ 3

冷たいほうじ茶を飲みながらうどんを待ちます。
15分ほどかかりました。

豊前房うどん 1,080円
イメージ 4

漬物と黒七味が付属。
お玉タイプのレンゲ、好きじゃないんですけど…。

イメージ 5

~商品紹介より~
おぼろ、さつま揚げ、京あげの入った当店の看板メニュー

さつま揚げのほか、蒲鉾、ちくわも乗っており、
練り物たくさんのうどんは珍しいですな。
市販品っぽいですけど。

お出汁は昆布といりこらしいです。
塩分控えめのあっさりしたお味で、
おぼろ昆布で塩分を補う感じでしょうか。

時間が経過すると、おぼろ昆布がお出汁に溶けて、
ネバネバしてきます…。

イメージ 6

注文が入ってから茹でるので、
提供に時間がかかります。

不揃いな手延べうどん
柔らか食感で、つるつるモチモチです。
加水量が多めなせいか、粉の風味は控えめ。

評判の良いお店ではありましたが、
1,000円前後のうどんとしては、
普通な感じに思えたのでした。


◆◇ 豊前房 ◇◆