ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

サロン・デュ・ショコラ2015@新宿NSビル

イメージ 1

チョコレートの祭典こと「サロン・デュ・ショコラ」。
最終日に行ってきました~。
 
伊勢丹新宿店の催事場で毎年開催されていましたが、
今回は会場を新宿NSビルの地下1階イベントホールに移してスケールアップ。

会場入口に近づくにつれて、
段々とチョコレートの香りが。

イメージ 2

新宿駅から少し離れた場所なので、勝手に空いてると思っていたのですが、
伊勢丹新宿店の時よりも人が多いような…。
混みすぎなので、すぐに帰りたくなりましたよ(笑)

イメージ 3

辻口博啓さんや青木定治さんなど、
有名なパティシエ・ショコラティエの方々が多数来場。
サインや2ショット撮影をされてる人もいて大変ですな。

イメージ 4

別室にはイートインスペースも完備。
会場内が熱気ムンムンだったせいか、
アイスを食べてる人が多かった気が。

せっかくなので、私も何か食べて帰ることに。

イメージ 5

ジャン=ポール・エヴァン」のイートイン行列が
短めに見えたので並んでみました。
約24分待ちで着席。

メニュー
イメージ 6

今年はチュロスを推しているようだったので、
「チュロ ショコラ デギュスタシオン グランクリュ」を注文。

チュロ ショコラ デギュスタシオン グランクリュ 1,674円
イメージ 7

~商品紹介より~
ショコラ風味のチュロに産地別ショコラソース4種のデギュスタシオン。
産地別ショコラソース4種(マダガスカル、コロンビイ、エクアトゥル、ペルー)

左から順番に食べるんだそうで。
全体的に甘さは控えめで、高級チョコレート店らしい芳醇な味わい。
マダガスカル」は酸味がメインな印象。
「コロンビイ」は酸味にビーター感が加わります。
「エクアトゥル」はマイルドでありながらこってりして重たい印象。
最後の「ペルー」は風味が独特で面白かったです。

イメージ 8
 
焼きたてサクサクのチュロスが美味。
テイクアウトが長蛇の列だったのも納得。

ショコラソースが結構多めだったので、
3つ目の「エクアトゥル」くらいからしんどくなってきましたよ…。
下手なお料理よりもお腹がふくれました。
 
ということで、激混みの「サロン・デュ・ショコラ」会場から退散。
まだまだ規模が拡大していきそうな勢いを感じたのでした。