ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

煮干しつけ麺 宮元@蒲田 味玉極上濃厚煮干しそば

話題のラーメン屋さんへ行ってみました。

煮干しつけ麺 宮元
イメージ 1

2015年4月27日オープン。
超人気店「麺屋一燈」で大変ご活躍された宮元達宏さんが独立開業。

縁のあるラーメン店やラヲタさんたちの後押しが凄まじく、
ネット上で絶賛の嵐でございます。

到着時には20人ほどの行列が…。
この日は20時27分までに並んだ人で終了でした。

まずは行列に並んで、店員さんが順番に食券購入へ案内し、
食券購入後は行列に戻るシステム。
約40分待ちで店内へ。

店内
イメージ 2

カウンターのみで9席。
こんなに盛況なら、もっと大箱にすれば良かったのに…。

店員さんは男性4名。
近隣住民の騒音問題になるんじゃないかと思うほど
宮元さんの声が大きいです。

お客さんは半分以上がラヲタっぽい人。
出身店の常連さんと思われる方もちらほら。

券売機
イメージ 3

「濃厚煮干しつけ麺」は売り切れとのことだったので、
その下の「濃厚煮干しそば」を味玉付きでいただくことに。

店員さんの手際は非常に良かったのですが、
同時に2人分しか作っていなかったので、
到着まで7分ほどかかりました。

味玉極上濃厚煮干しそば 880円
イメージ 4

濃厚煮干しそばということで、煮干しがジャンクに効いているのはもちろんですが、
想像以上に動物系が濃厚で超ドロンドロン。
味付けも強めだったので、何か2~3口でしんどくなっちゃいましたよ…。

これが宮元さんのスタイルのようですが、
個人的には全くハマらず…。
もしかしたら、終了間際で濃度が更に増していたのかも…。

イメージ 5

煮干し系によく合わせることが多い
パツンとした低加水麺。
スープの濃厚さを何とか和らげてくれます。

チャーシュー
イメージ 6

チャーシューは一燈の低温調理とは異なり、焼き目が付いたもので美味。
ラーメンとしての彩りも良く、地力を垣間見ることができます。

う~ん、あっさり系だという「極上煮干しそば」にしておけば良かったかも。
何はともあれ、このお店が右へならえで絶賛されている
昨今のラーメン界に疑問を感じざるをえなかったのでした。


◆◇ 煮干しつけ麺 宮元 ◇◆

【最寄駅】
 蒲田(JR京浜東北線東急池上線多摩川線)
【住所】
 東京都大田区西蒲田7-8-1
【TEL】
 03-5703-0213
【営業時間】
 11:00~14:30、18:00~21:00
【定休日】 
 水曜
【お店HP】