ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

元祖一条流がんこ長津田分店@長津田 醤油

長津田に「元祖一条流がんこ」がオープンしたので、
早速行ってみました。

元祖一条流がんこ長津田分店
イメージ 1

2015年5月10日オープン。
長津田駅南口から徒歩3分ほど。
閉店した「元祖一条流がんこ総本家分店」の
一条修さんのお弟子さんのお店とのこと。

店内
イメージ 2

カウンターのみで4席。
まさかの席数の少なさ。
なので、常時満席状態です。

店員さんは、どこかのお店で見かけた気がする男性と、
女性店員さんの2名体制。

男性店員さんが麺茹で担当で、
それ以外は女性店員さんが中心で動いているような。

券売機
イメージ 3

「がんこ」といえば「塩」のイメージが強いのですが、
「醤油」が一番最初の位置に。

また、味の強さが選べるようになっています。
(がんこ(しょっぱい) or マイルド)

「醤油」をマイルドで注文。
4分ほどで到着。

醤油(マイルド) 800円
イメージ 4

がんこらしいビジュアルですな。
使用食材は以下の通り。

イメージ 5

「がんこ」といえば牛骨がトレードマークですが、
現在は使用していない模様。

とはいえ、十分「がんこ」らしさを感じさせる
クリアで旨味あふれるスープです。

「マイルド」は醤油味がかなり抑えられていたので、
ベースのスープの味わいを一層楽しむことができました。


イメージ 6

「がんこ」らしさを感じさせる細麺。
他の「がんこ」のお店と比べると、プリプリ感が控えめのような気も。
「マイルド」ということで、麺をすする時はやや薄味に感じます。

チャーシュー
イメージ 7

モモ、バラ、鶏の中から選べます。
がんこはバラチャーシューのイメージが強いので、
バラチャーシューをチョイス。

提供直前にスライサーでカット。
味付けは控えめで、肉そのものの味を楽しめます。


ということで、新店ながら安定感のある一杯でした~。
お店の狭さ&席数の少なさがアレですが、
長津田駅周辺は飲食店自体が少ないので、
頑張っていただきたいものです。


◆◇ 元祖一条流がんこ長津田分店 ◇◆

【最寄駅】
 長津田JR横浜線東急田園都市線
【住所】
 神奈川県横浜市緑区長津田5-4-33
【営業時間】
 11:00~15:00、17:30~21:30
 土11:00~20:00
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】
 https://twitter.com/gankonagatuta