ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

神田きくかわ@上野毛 うな重イ

やっぱりうなぎが食べたかったので、
こちらのお店へ。

神田きくかわ 上野毛
イメージ 1

昭和22年(1947年)創業の老舗。
上野毛店は世田谷区の高級住宅街にあるせいか、
神田店とは雰囲気が全然違いますな。

店内
イメージ 2

上野毛店はうなぎを中心とした割烹のお店ということで、
中庭では鯉が泳いでいたり、個室が多かったりして、まるで料亭のよう。
雰囲気だけで圧倒されると同時に、セレブ気分が味わえます(笑)

店員さん厨房内だけでも8人くらいいます。
お箸や紙おしぼりも高級なタイプを使用。
17時以降はサービス料10%取られますが、やむを得ないところでしょうか。

お品書き
イメージ 3

限定30食の「特撰丼」(4,500円)というのもあって気になりましたが、
無難に「うな重イ」にしておきました。

うな重イ 3,400円(サービス料込みで3,740円)
イメージ 4

肝吸い、香の物、冷凍ライチ付き。
12分ほどで出てきたので、あらかじめ調理をある程度済ませたうなぎを
焼いて仕上げた感じでしょうか。

イメージ 5

「神田きくかわ」のうなぎは先っぽが折り返されてるイメージがあったのですが、
うな重イ」は短いせいなのか、折り返しが無く。

とはいえ、この香りを嗅ぐと良い気分になりますな。
焦げ目の苦味が所々顔を出してくるのは好みが分かれるところ。
ご飯はあまり甘味が無いお米なので、こちらも好みが分かれます。

美味しいうなぎではあるものの、「尾花」「石ばし」「野田岩」辺りと比べると好みに合わず…。
神田店で食べた時にも似たような印象だったので、
個人的な相性が良くないのでしょう。

とはいえ、お店の雰囲気が非常に良いので、
良い気分に浸れましたよ~。


◆◇ 神田きくかわ 上野毛店 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
 東京都世田谷区中町4-20-13
【TEL】
 03-3705-3737
【営業時間】
 11:30~21:30(L.O.20:30)
【定休日】
 月曜
【お店HP】